母親の知人TDのRakuten Mini契約とかVHSテープ切れて接合とか

 昼に起こされて起床。昼食はうどん。奈良の親戚は午前中に帰っていったらしい。
 親戚の姉ちゃんとしばし談笑。その後、昼3時前に母親が西明石まで送って帰っていった。
 母親が帰宅後、母親の知人TDが来訪。早速、旦那さん用のRakuten Miniの契約を開始。今回はスマホ保証は最初から付けられてなかったのと、TPUケースなどを選ぶオプション品の選択も出てこなかった。その後、楽天ブックスでTPUケースを別途注文して本日は終了。
 母親の知人ASも来訪。一緒に3時のお茶して一服。その後、しばらくしてから二人は帰宅。
 自室に戻った途端に急激に眠くなってきてソファで寝てしまう。
 晩ごはんで起こされる。晩ごはんはサイコロステーキととろろ昆布汁。
 再び自室に戻ったところで、まるこめさんのサーバの件を色々と確認。で、報告のために8時半頃電話。接続していた怪しいHDDはディスク一覧を見ると反応が無くなってしまうが何とかデバイス名がHitachi HCC543216A7A380 で容量が2000GBであることをは確認出来た。
 が、HCC543216A7A380について調べてみると160GBだと判った。これは偽装だろうってことで、まるこめさんにWindows PCに繋いで確認してもらう。H2testwでチェックを開始すると途中でデバイスが見えなくなって強制終了。再度USBケーブルを抜き差ししてDISKPARTでCLEANかけるも同様の反応。こりゃダメだってことで、まるこめさんはアプリから購入商品の対応をすることに。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 RD-XV81でダビングしようとしたVHSテープはテープの途中だったので最後まで早送りした後に巻き戻そうと停止してから早送り。最後までいったっぽいので、巻戻ししようとするも反応が無い。再生も取り出しも出来ない(滝汗)
 仕方ないので電源を切る。再度電源を入れるとVHSデッキから音がして反応があったので、早速取り出し。テープを引っ張り出そうとすると奥でテープから絡まってるようで出せない(涙)
 再度電源を切って、配線をはずして、カバーを空けて中を見るとテープはローディングされていなかったものの、引っ張り出されたテープがデッキ内にひっかかっていた。これだけかと思って、丁寧にテープの引っかかりをはずしてテープを抜き取ることに成功。
 で、はみ出たテープを巻き取ろうとするとテープの端っこが切れた状態で出てきた(汗)また、これか。今回は怪しいメーカーのんじゃなくてScotchのEXGなのに。てな訳で、ラベル剥がしてから裏面のネジ5箇所をはずして上部カバーを取り外す。
 空のリールを取り外してテープ留めパーツを取り外そうと思うも上下に取り外し用の穴が無い。どうやらリール天面の透明パーツを留めている金属の輪っかを緩めることで透明パーツが取り外せる模様。取り外すもテープ留めパーツにはフィルムが上から付いてる模様。
 フィルムの端を探して剥がしていくと、これテープの端っこだ!と、言うことはテープが途中で切れたのか。つか、良くみるとリール側は透明テープ、切れたと思ったテープ側はいわゆる黒茶色のテープで重ね合わせると粘着剤によって2つがくっついていたことが判った。
 元通り粘着剤でくっつけた後、念の為にメンディングテープで上から補強しておいた。これで剥がれてテープが切れる心配は減るだろう。あとは元通りテープを通して巻いてカバー付けてネジ留めてラベル貼り直して出来上がり。
 RD-XV81はVHSテープ挿入口が開いたままだったが電源を接続するとちゃんと閉まった。で、電源入れてリモコンコードと時計設定だけやり直してから、再度先ほどのVHSテープを入れて問題なく再生が出来ることを確認。