モンスターボールPLUSが届いたので初期設定とか

 朝10時すぎに起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。
 先日Amazonに注文したモンスターボールPLUSとZeusteのスマートフォン車載ホルダーが届いてたので早速開封

 モンスターボールPLUSは本体(HAC-024)、凄く短いUSB Type-A→USB Type-Cケーブル(HAC-010)、保証書のみが入っていて、取扱説明書とかは全く無く、モンスターボールPlusの公式サイトを読めとパッケージ背面に書いてある。

 本体前面は押し込み可能なアナログスティック的なものが付いており、本体天面は押し込み可能なボタンになっている。本体背面はUSB Type-Cコネクタにフタが付いている。腕に通すストラップは取り外し出来ない模様(分解すれば別だろうけど)。

 スティックもしくは天面ボタンを押し込むとスティックの周りが白く点滅する。本来なら、これでPokemon GoモンスターボールPlusの設定画面を開いた状態で認識される(一覧に現れる)ハズなんだけど、全く反応が無い(汗)
 仕方ないのでPixel 3 XLを再起動してポケモンGOを起動するも同様。Bluetooth設定でペアリングすると出来たもののペアリング済一覧には出てこない。が、ポケモンGOを起動するとモンスターボールPlusの一覧に表示はされていた。しかし、モンスターボールPlusに接続は出来ない。
 何度かこれらを繰り返した後、ポケモンGOからモンスターボールPlusを一旦削除(登録解除)したり、Bluetooth設定でペアリング済一覧に出てきたのを見つけてペアリング解除したり、再起動したりした後、ポケモンGOから通常の手順でモンスターボールPlusが認識&接続出来た。
 相変わらずこのあたりの挙動が怪しい、つか動作の不安定なところはポケモンGOのアプリの出来がよろしくないような印象。ちなみにモンスターボールPlusをポケモンGOで使う場合は基本的に天面のボタンしか使わないようで、スティックは特に意味を持たないっぽい。あと、通知はPokemon GO Plusとして表示されている。

 11時頃に団地の懇親会があるってことで集会所へ。適当に飲み食いして簡単なゲームとかビンゴとかした後、父親が帰るってことで一緒に帰宅。3時前に母親も帰宅して、お茶。晩御飯はオムライス。夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。