歌ちゃんにBDレコーダーを渡しに大阪へ

 朝、フローネの録画が終わるのを待ってからBDレコーダーを取り外して車に積み込み、出社。

 日中、Raspberry PiのOpenWrt(LEDE)の設定方法を四苦八苦しながら確認。結果から言えば、初期状態ではWi-Fiは無効なのLAN接続必須。LANはDHCPサーバ動いてるので既存のLANに接続せずに直結必須。

 設定変更はSave & ApplyじゃなくSaveを使わないと、その場で設定変更が反映された結果、WebUIが切断される場合が多々発生する。最後に再起動してからWi-Fiで接続。既存のLANに接続し直してから再起動。

 定時後、歌ちゃんの現在位置がずっと自宅のままだったので、もしかして雨の予報出てたから出かけなかったのかな?と思いつつ、電話。朝起きるのが遅れたこととかもあって、結局神戸や須磨には出かけず終わってたらしい。

 何はともあれ、今日は出るつもりで居たのでそちらに行く旨を伝えて移動開始。阪神高速神戸線はまだ湊川から京橋が通行止めのままなので、大開通りから2号線に出て浜手バイパスへ。想像通りに生田川ICに乗る車で大渋滞。

 生田川ICから神戸線に乗った後は割とすいすいと大阪へ移動できた。歌ちゃん宅前のタイムズに停めて、歌ちゃんにレコーダーを受け渡し。ついでに先日借りたけもフレ2関連のCDも返却。

 晩御飯まだとのことで一緒に食べようってハナシになったので出かけることに。ジョイフルを想定していたらしいが、大阪市内に新たに出来たブロンコビリーのハナシをすると、そこに行こうってことになった。

 歌ちゃんが晩御飯行かない場合は、タイミング的に一人で晩御飯食べることになりそうだったので、予めまるちゃんにこの後フリーか確認してた旨を話すと、じゃあまるこめさんも誘おうってことになって連絡。腹減ってる。ブロンコ行く!ってことで迎えに。

 今里筋を北上、そのまま自然に国道1号府道13号となって寝屋川に到着。まるこめさんの店の近くで待って、まるこめさんが合流した後、ブロンコ行くなら枚方も東淀川も実は大差無いと判ったのでってことで、東淀川へと向かう。

 Googleマップのナビだったので怪しいルートを通らされた結果、途中で間違った道に入ってしまったのか新大阪近くまで連れてかれたのでUターン。素直にYahoo!カーナビ使っておけばよかった(苦笑)

 てな訳で、去年秋口は開店前で入れなかった東淀川のブロンコビリーに到着。JR淡路からも歩いて来れる距離なのでアクセスは悪くない。6/1からの新しくなった料金体系なので、定番のブロンコハンバーグ250gと従来通りの組み合わせのブロンコセット、あと108円になったジェラート&ドリンクバーを注文。

 ここで結局閉店までダベっていた。そういえば、歌ちゃんがmicroSDカードを欲しがっていたので先日那乃さんに買ってもらったSanDiskのA1対応UltraなmicroSDXC 200GBを譲渡した。

 まるこめさんを送るついでに以前渡したMicroServerに付けていたRadeonビデオカードを返却してもらうついでに、LenovoのデスクトップPCにまるこめさんが先日買ったビデオカードを取り付けるハナシになったので、作業のために必要なディスプレイを確保すべく、まるこめさん宅へ。まるこめさんが自宅から運び出した24インチのAQUOSを積んでまるこめさんの店へ移動。

 早速作業開始。LenovoのデスクトップPCのケースを開ける。その際、誤ってフロントパネルをはずすのを忘れてドライブベイを持ち上げようとしたのでスリムドライブ近辺のツメを折ってしまった(滝汗)

 拡張スロットのカバーをはずして、2スロット占有するので隣のスロットカバーも折って取り外す。ビデオカードはそのまま差し込むだけ。電源を入れるとビデオカード側からは映像は出なかったので、PC本体側からディスプレイに繋ぎ直した。

 LenovoのデスクトップPCは初回の電源ONということもあってWindows 10の初回セットアップから。無事終わった後、Windows Updateの嵐で3~4時間が経過。

 新しいビデオカードということもあってかWindows Updateではドライバが入らなかったので、玄人志向のサイトからダウンロードのリンクを開くとnVidiaのページだった。素直にGTX1650を選択。GTX1650ってノートカテゴリなんだ(汗)

 ドライバをインストールするとちゃんと認識された。まるこめさんはマイニングが目的なので、プライマリの映像出力はビデオカードに変更する必要は無さげ。

 朝5時すぎにまるこめさんの店を出て車を停めてた近場のタイムズへ。まるこめさんを別れて出発。行きと同じ道1本で南下して歌ちゃん宅へ。歌ちゃんと別れて、阪神高速で一気に生田川へ。やっぱ、ここで少し渋滞。

 新神戸トンネルに入った後、北神戸線から大久保ICへ。小腹減ったのでマクドへ。ソーセージエッグマフィンセットをファンタグレープで。食べ終わってから、朝7時半すぎに帰宅。即、就寝。