日々

 昼前11時に那乃さんからの電話で起床。自宅前に居るらしい。寝起きで着替えてない状態だったので、玄関前まで来てもらって来週のふたけのカタログを受け取った。本当に渡しに来ただけらしく、レンタカーの時間もあるのでってことで帰って行った。
 しばらくしてから父親が昼食に出かけようと声をかけてきたので、乗せてお出かけ。大久保の丸亀製麺へ。釜揚げうどん並とカツ丼を食う。食べ終わってから駐車場を出る際、新しく出来た道があるので左折で出れるのが便利。

 父親が買い物があるってことでマルアイへ。卵とかちくわとかバナナとか食パンとかビスケットとか3時のおやつのまんじゅうとか買い出してた。その後、帰宅。
 昨日、PC-Q21PT2を組み付けた方法で、SFX電源が使えるようになったが、mini PCI Expressが付いたマザーが必須なのを何とかしたいってことで、PCI Express x1延長ケーブルを買うことに。手持ちのKF-PCI-EX1は14cmで短くて使えなかったので長いものを。

 3時にお茶。
 まるこめさんからこっちに来るとの連絡。パソコンが買いたいんだとか。
 夜6時に父親を乗せて近所のサイゼリヤへ。晩御飯にカルボナーラマルゲリータピザとセットドリンクバー。食べ終わってから帰宅。父親だけ下ろして、まるこめさんの現在位置を見ると淀屋橋だったので神戸駅合流を伝えてヲレは再度出発。


 第二神明から白川JCT回りで柳原へ。ハーバーパーク駐車場に停めたところで、まるこめさんも神戸駅着。そのまま、南側ロータリーのスロープ上がってハーバーランド方面へ誘導しつつ、ヲレもそっちへ向かって合流。まずはソフマップへ。
 中古ノートパソコンを見て回る。ピンと来るものが無いと言いつつ、今持ってるノートPCが使いづらいのはキーボードレイアウトが変則だからという流れでUSBやBluetoothのキーボードを見て回る。が、本日のところは何もヒットせずに買わずに終了。
 晩御飯にうどん食べたいってんでプロメナB1Fへ移動するも、肉もいいなとか言い出して、いきなり!ステーキへ行くことに。ハーバーパーク駐車場を出て、イオンモール神戸南へ。既に夜9時を回ってたので屋上のうまいちコート入り口は閉まってた。
 フードコートに降りる方の入り口は開いてたので、そちらから入ってエレベーターで1Fへ。いきなり!ステーキのオーダーストップに無事間に合った。ヲレはさっき軽く晩御飯食べてるので、乱切りカットステーキ200gとライス中を食う。

 食べ終わってからも、まるこめさんがダラダラしゃべるモードだったので閉店も近いし移動しようってことで、西代のコメダ珈琲店へ。たっぷりブレンドコーヒーを注文。そして、しばらくして閉店時間。まるこめさんは最終電車しか無いので新長田へ。

 駅まで見送ってから別れて駐車場に戻り、第二神明で帰宅。母親は帰宅していた。
 そういえば、今週末の東京行きは新幹線の予約をしてなかったことに昨日気付き、何時出発にしようか考えてたが、那乃さんが金曜日は仕事で年度末なので遅くなる可能性があると聞いたのと、今回帰りは両親と飛行機なので新幹線の往復割引が使えないことから、ちと他の手段を検討することに。
 帰りと同じくスカイマークを調べてみると既に安い席は無く新幹線並なので諦める。夜行バスだと金曜にホテル泊まる都合上、木曜の夜に出発になるのと、金曜のホテルチェックインまで時間がありすぎるってことで却下。
 金曜の昼走る高速バスがそこそこ安い値段であるけど、結構な時間がかかること、大阪まで出ないといけないことから、それなら今の季節だし、青春18きっぷでいいんじゃないかと思って調べてみる。
 新快速乗換(大阪か西明石)と西日本から東海の乗換(米原、大垣)、愛知県から静岡県の乗換(豊橋、浜松)と静岡県内の乗換(島田か静岡や沼津)、静岡県から関東への乗換(熱海)の組み合わせで基本的に6回(最低5回、最高8回)の乗り換えになる。
 朝食は自宅からマクド経由で適当に買って食べるとして、昼食は乗換時間10分以上あるところで駅の売店で適当に買って食べればいいかなと。始発で行けば東京には夕方4時前後に着くので秋葉原で適当に買い物した後、つくばエクスプレスで宿に向かう方向で。
 あとは青春18きっぷの残り1回分をチケットショップでいくらで入手できるかってだけかと。三ノ宮界隈に出れば、激戦区だからそれなりに安いトコが見つかりそうな気がしないでもないけど、あっさり地元で適当に買ってもいいかも知れない。