日々

 朝11時にまるこめさんからの電話で起床。今、淀屋橋らしい。梅田に出た後、三ノ宮で神姫バスICカードのチャージをして、こっちに来るとのこと。また、電話するとのことで二度寝。11時45分に父親に昼食を食べに出かけようと起こされる。
 父親を乗せて出発。母親は自治会に出てて居ないらしい。父親から桜が見たいから、高丘公園に立ち寄ってくれとアバウトに言う。適当に走るとそっちじゃないと言うので聞き直すと石ケ谷公園のことが言いたかった模様。あらためてそちらへ。
 が、石ケ谷公園に向かう道は大渋滞で全く動かない。この良い天気でちょうど満開タイミングのお昼どきってのもあるけれど、ここってこんなにこの時期混雑するんだ(汗)何とかUターン。石ケ谷墓園の方は渋滞がそうでもなかったので曲がって入る。
 入口近くの公園は駐車場もあったりで人と車が溢れてたけど、奥に向かう墓園側は全然大丈夫だった。父親が適当にUターンしてくれってことで、第二神明渡る橋の手前でいつもの裏道へ入ってUターンしようとすると、もっと先まで行ってほしかった模様(汗)
 そして裏道は道路幅の太い別ルートの道が塞がれてたので仕方なく一旦抜けて車の解体処分場まで行ってからUターン。再び石ケ谷墓園の奥側へ。バスの転回場があるとのことで、そこでUターン。やっとこさ昼食のためにサイゼリヤへ向かう。
 まるこめさんから電話。三ノ宮からのバスはこの時間帯全然無いらしいので電車でこっちに来るとのこと。これから昼食なので三ノ宮か西明石か大久保で適当に昼食でも食べて待っててくれと伝える。
 母親から電話。自治会終わって花見&昼食せずに帰って来てるらしい。適当に昼食作るとのことで、父親と共に帰ることに。が、父親が競馬新聞買いたいのでローソン寄ってくれとのことで、自宅近所のローソンへ。
 まるこめさんに電話。昼食食わずに迎えに行く旨を伝える。まだ、昼食食ってなかったらしく、三ノ宮からの電車に乗ったところだったとのこと。西明石まで迎えに行く旨を伝える。
 帰宅後、母親にまるちゃん来るので昼食要らない旨を伝えて出発。西明石に到着するもなかなか来ない。まるこめさんからメール来てたので見てみると誤って普通に乗ってたらしい。しばらく待っていると到着。合流後、適当に出発。
 いつものごとく、仕事の愚痴を延々と話し始めてどこに行きたいか何をしたいかわからないので、昼食について聞く。腹減ってるとのこと。うどんかサイゼリヤを希望とのことで、元々行く予定だった近所のサイゼリヤへ。
 カルボナーラマルゲリータピザとセットドリンクバーで昼食。


 ヤフオクで出品とかを考えているらしく、綺麗に写真を取るためのブースをどうすればいいかってハナシになったので、撮影ボックスみたいなものがある旨を教える。一番安いものでいいからとりあえず買うってことでAmazonのんを適当に教えたところ、即注文してた。
[asin:B07CWQ6QMY:detail]
 結局、今日何をするのかの話題が出ずにサイゼリヤで根が生えそうだったので、ポケモンGOをやってるタイミングでモンスターボールが無いって言うところから近所のポケストップを回ろうと提案して出かけることに。
 適当にポケストップやジムを回りつつ、まるこめさんが希望するノートPC買いたいとかラズパイの設定云々とかの調べ物や作業をするなら自宅がいいだろうってことで一旦帰宅。ついでにそのまま歩いて選挙だけ行ってから再度帰宅。
 まるこめさんはノートPC買う踏ん切りがつかないので手持ちのドンキの2in1を使う方向で持ってきてた。前回ウチで初期設定したままの状態で何もしてなかったらしく、Chromeブラウザ入れるとこから開始。
 また、新しいGoogleアカウント作りたいって言うので何故か聞いてみるとメールがフォルダ分け出来ないとか、複数のメールアドレス欲しいとか言うので、フォルダ分けはラベルで同様なことが出来る旨とそのやり方を、Gmailのメールアドレスは@直前に+任意の文字列を付加することで複数のメールアドレスを使うことが出来るハナシをして、そのまま今のを使うことに。
 今度はWindowsでスクショ取りたいけどやり方判らない。ボタン一発で出来ればいいのにとか言い出した。結構長年使ってると思うんだが、PrtScキー使ったことなかったのか…。とりあえず、軽く説明。ついでにOneDriveでのワンキー保存とかも。
 ドンキ2in1いじっててタッチパッドでの操作に苦労してたのでマウス繋げばいいじゃんと言うとUSB端子無いからとか言う。いやいや、キーボードドック側に付いてると教えて手持ちのワイヤレスマウスを貸し出す。
 すると、前にまるこめさんが自分で買ったBUFFALOのひねって使うかわいいマウスがあったがどこ行ったか判らないと言うので、適当に検索して聞いてみるもどれも違うと言う。Amazonで買ったハズなので購入履歴を確認すると言い出して判明。
 CAPCLIPのことだった。ひねるんじゃなくキャップ外してマウス後部に合体させるタイプだし、BUFFALOじゃなくてELECOMやん(滝汗)それなら、同じものをヲレが持ってるってことでM-CC2BRSWHを引っ張り出す。
 ドンキの2in1はBluetooth付いてるのであっさりと接続出来た。まるこめさんはこれがやっぱり使いやすいと言うので譲渡することに。TransBook T90Chiで以前使ってたもので小さいけど厚みがあるので薄く変形するMicrosoftのマウスに変えたので今は使ってなかった。
[asin:B073527J73:detail]
 まるこめさんはウチで延々とGmailのラベル&フィルタ作成をしてて、気付けば晩御飯の時間になってた。腹減った肉食いたいってんでステーキ宮へ行くことになり、出発。途中、カバンが買いたいと言うので、靴のヒラキへ。
 残念ながら良いカバンは見つからず撤収。ステーキ宮へ。途中、Googleのルート案内で久々に絶対車で通れないポール立ってて入れない細い歩道へ案内された。手前の道がそこまで狭くなかったのと周りに駐車場が何箇所かあったので無事Uターン出来た。
 ひとくちてっぱんステーキ125gをトリプルセットで。あとセットケーキが100円だったのでチーズケーキも注文。


 まるこめさんのラズパイは、既に無くてはならない状態で運用してるとのことだったので、放熱対策のハナシをすると、ケースは純正やX68000のを使いたいがファンレスがいいってことで、いつものヒートシンク一体型ケースなどをまるこめさんが発注。

 ついでにRaspberry Pi 3 Model B+も買えばパワーアップになるし、microSD入れ替えだけで運用出来るので、サーバーダウン時間を最小に出来るってハナシになった結果、うちのんを回す方向になってきた。
 延々とダベってたら夜10時を軽く回ってたので、まるこめさんに確認。今日帰るつもりだと言う。調べてみると既に最終電車しか無いことが判明。西明石駅まで送れば、まだ少しは余裕あるってことでトイレ行ってから店を出る。
 西明石駅までまるこめさんを送って別れてから帰宅。