Pixel 3 XLの月々サポートが適用されてなかった件

 昼起床。昼食はうどん。
 少し前にみやびんから聞かれたPixel 3 XL機種変更以降のドコモの月額料金を確認してたら、未だに月々サポートが付いていないことに気付いた。12/2契約なので翌月から適用なら2月のこのタイミングに確定した1月分の請求額に反映されているハズ。
 てな訳で、ドコモインフォーメーションセンターに問い合わせてみる。結果、docomo with端末に機種変更した6/24から6ヶ月が経過しないウチにPixel 3 XLに機種変更しているので、月々サポートの対象外となり、docmo with割引が続いているとのこと。
 ショップでそのような説明が無かった旨を言うとショップに問い合わせて何の対応も無ければ再びドコモインフォーメーションセンターに電話してくれとのこと。ショップに電話してみる。どういう説明をしたか履歴等が無いので何の対応も出来ないとのこと。
 一応、ショップも当時の担当者ではないが、最初にスマートフォンの価格表を見せて一括がいくらで月々サポートがいくらでっって説明から始まり、最後にALADIN端末から出た明細について説明をしてるであろう旨を言うてはくれた。確かにその流れだった。
 ただ、ALADIN端末から出た明細に関しては毎月の請求の総額のみに赤線が引いてあり、月々サポートが0円になってることに対して説明は無かった。もちろん、こちらがそこまで見ていないのが問題ではあるんだけれど、最初に月々サポートが何円付くと言うておきながら、最後にそこに触れずに終わるのは気持ち的によろしくない。
 再び、ドコモインフォーメーションセンターに電話。先程の担当者から折り返し電話もらうことに。電話かかってきてショップの対応を説明。懇切丁寧にお詫びもしてくれたけれど、例外措置的な適用変更は出来ないと定形対応。
 とりあえず、ショップに履歴取るなり客に説明するなりの今後の対策を求める旨を伝えるだけ伝え、コールセンターのお姉さんも上にその旨伝えるってことで、そこでハナシは終わり。
 そういえば、このタイミングでショップで付けられたケータイお探しサービスはPixel 3 XLに対応してないことを確認。ここでもショップの不備が見られたが、こっちはケータイ補償サービスを契約してて無料になってるので、My docomoからサクッと解約。
 あと、dアニメストアの初月31日間無料もショップからヲレは適用外な旨の説明無かったけど、もう何年も前にドコモ端末を契約した際にコンテンツ盛々で付けられた中にdアニメストアがあって、それで初回じゃないから無料になってなかった模様。こっちも既に解約してるので、もういいんだけど。
 とりあえず今回の件はこれで終わりだけど、当然ながら気持ち的にはスッキリしないので、何もやる気が起きずにダラダラ過ごす。
 3時にお茶。