ドコモのネットワーク利用制限を解除する手続き

先日、ドコモオンラインショップから機種変更でLG style L-03Kを一括購入したが、ドコモのネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトから「次へ」→「製造番号」にIMEI番号を入力、「画像認証」に表示された数字を入力して「確認する」で、結果が「△」になっている。
既に端末代金はクレジットカードで引き落とされているのを確認しているし、分割払いでも、端末購入サポート等も利用しておらず、不正契約や盗難、代金滞納となる恐れも考えられない。
ドコモの総合お問い合わせに電話して聞いてみると、専用の窓口を案内されて「○」に変更できる場合があるとのことだったので、NTTドコモネットワーク利用制限担当窓口の0570-033-074に電話してみた。ちなみにカケホーダイプランでも、0570で始まるナビダイヤルは有料になるので注意が必要。以下は通話のやりとり内容。

  • 自動音声「ナビダイヤルでお繋ぎします。20秒ごとにおよそ10円でご利用頂けます。」
  • 自動音声「こちらはNTTドコモです。ネットワーク利用制限確認サイトの表示のお問い合わせについては、お客様の電話機等の購入方法によってご案内が異なります。音声に従ってお客様の購入方法に当てはまる番号をお選びください。音声の途中でも番号操作は可能です。尚、お調べには電話機等の製造番号が必要です。また、内容により携帯電話番号とご契約者様のご本人確認が必要な場合もございますので御了承ください。ドコモの販売店で新規契約、機種変更にかかわらず、分割払いや端末購入サポート割引施策でお電話機等をご購入された方は「1」を、ドコモの販売店で新規契約にて一括払いでお電話機等をご購入された方は「2」を、ドコモの販売店にかかわらず、それ以外の購入方法でお電話機等をご購入された方、購入方法が判らない方、またネットワーク利用制限についてのお問い合わせは「3」を押してください。」
  • 「3」を押す
  • 自動音声「担当者へ順にお繋ぎいたしますので、このままお待ちください。尚、お客様との通話はお問い合わせ内容の確認とサービス向上のため、録音させていただいております。予め御了承ください。」
  • プルルッと呼び出し音が鳴る
  • 自動音声「NTTドコモです。ただいま、大変電話が混み合っております。恐れ入りますが、もうしばらくお待ちください。」
  • 音楽が流れる
  • 自動音声「NTTドコモです。ただいま、大変電話が混み合っております。恐れ入りますが、しばらく経ってお掛け直しいただくか、もうしばらくお待ちください。尚、お問い合わせには携帯電話の製造番号の確認が必要となりますので、事前にお手元にご準備をお願いします。また、お問い合わせ内容によっては契約者ご本人様からのご連絡が必要となりますので、予め御了承願います。」
  • 音楽が流れて上記の自動音声が担当者に繋がるまで繰り返し流れる
  • プルルルルッと呼び出し音が鳴る
  • 担当者「お待たせいたしました。NTTドコモネットワーク利用制限担当(×××)でございます。」
  • 私「すいません。お世話になります。ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで確認したところ、先日購入した携帯電話の結果が△になってますので、こちらの件について、どういうことかお問い合わせということで、お電話させていただきました。」
  • 担当者「ドコモでご購入いただくと全員の方、最初は△の表記です。△は制限かかってる訳ではないんですが、時期が来れば○に変わるんですけれども、○にされたいってお話でよろしいんでしょうか?」
  • 私「はい、そうですね。」
  • 担当者「製造番号教えていただけますか?」
  • 私「はい。製造番号がxxxxxxxxxxxxxxxです。」
  • 担当者「こちらは、こちらの1台でよろしいでしょうか?」
  • 私「はい、そうです。」
  • 担当者「はい。では、現在の状況を私の方でも確認いたします。少々お待ち下さいませ。」
  • 音楽が流れる
  • 担当者「お待たせいたしました。現在、こちらで△の表記、確認が取れております。こちらのお電話機、お客様がドコモの方でご購入されたということでよろしいでしょうか?」
  • 私「はい。ドコモオンラインショップで先日一括購入で、機種変更で購入しました。」
  • 担当者「はい。ありがとうございます。では、一括で機種変更でのご契約ということで。では、ご契約内容を確認いたしますので、こちらのお電話番号伺ってもよろしいですか?」
  • 私「はい。xxx-xxx-xxxxx。」
  • 担当者「xxx-xxxx-xxxxでよろしいですか?」
  • 私「はい。そうです。」
  • 担当者「お名前よろしいでしょうか?」
  • 私「はい。××××です。」
  • 担当者「××××様ですね。では、恐れ入ります。ご本人様確認のため、4桁のネットワーク暗証番号を口頭で伺ってもよろしいでしょうか?」
  • 私「はい。xxxxです。」
  • 担当者「はい。ご本人様の確認が取れました。じゃあこの後、ご契約内容を確認いたしますので、もう少々お待ち下さい。」
  • 音楽が流れる
  • 担当者「××様お待たせいたしました。じゃあこの後、○に変更できますので、お時間1時間以内にお表記変わります。後ほどご確認お願いします。」
  • 私「どうも、ありがとうございます。」
  • 担当者「(×××)と申します。承ります。」
  • 私「はい、どうも。失礼いたします。」
  • 担当者「はい、失礼いたします。」

※番号操作までの音声ガイダンスで約1分35秒、番号操作後の音声ガイダンスで約18秒、担当者が出るまで約7分44秒、担当者とのやりとりは約4分35秒だったので、通話時間は14分12秒。たぶん税抜で430円かかったと思われる。