母親Y!mobileからMNPでドコモを契約

朝9時前起床。今日ドコモショップに行く予定の母親にためにガラケーを引っ張りだす。SH-03E一式が見つかったもののバッテリーが空だったので充電開始。朝食はぶどうパンとコーヒー。
両親は買い物とかにお出かけ。ヲレもしばらくしてからホンダカーズへ。安全点検を受ける。Mobil1のハイブリッド用が通常7千円近くするところ、メンテパックに入ってるので3千円でいけるらしいが、今キャンペーンやってるので2千円でオッケーなんだとか。んじゃ、半年試してみるかってことで入れてもらう。あと、洗車と室内清掃もしてくれるらしい。抹茶ラテ飲んで一服。

40分ほどで終わると聞いていたが、想像よりも早く終わった。朝イチだからイレギュラーな予定も入らずにスムーズに進んだかららしい。タイヤの空気圧は若干減ってたのと高速が多いので少し高めにしてもらった。あと、帰る際に商談用のお菓子をもらった。
帰宅後しばらくして両親も帰宅。早速、母親の旧EMOBILEの電話から151にダイヤルしてMNP予約番号の取得を行う。自動応答音声だけで終わるかと思ってたら再度にオペレータへの接続があって、解約理由やMNP先を聞かれたり、SoftBankに乗換えないか勧められたりした。電話終わるとSMSでMNP予約番号の通知も来ていた。
昼食はにゅうめん。
母親と共にドコモショップへ。他社からのMNPでドコモの持ち込み端末を使って短期契約したい旨を告げる。カケホーダイプランを2年縛り無しで契約。審査の関係で安全を期すなら2ヶ月契約を継続した方がいいと言われた。今日契約したら5/1以降に解約ってパターンとのこと。で、何故かショップ側の端末操作の都合上、何でもいいから端末を買ったことにしてもらわないと出来ないと不思議なことを言われてキッズケータイを一括0円で渡された。もちろん、SIMはドコモのガラケー SH-03Eに入れてもらったものを渡された。この端末購入に伴う審査や短期解約による影響は無いとのこと。無事契約終わってから帰宅。
3時にお茶。
しばらくして母親の知人が来訪。母親と同様にY!mobileの151に電話してMNP予約番号を発行してもらう。あとはIIJmioでいいと言うのでAmazonでみおふぉん申し込みパックを注文。これで次は届いてからってことで本日は終了。メールアドレスだけ無くなるのでGmail等に変更手続きしておくように言っておいた。
眠くなって寝てしまう。晩御飯で起こされる。晩御飯はカットステーキ。