白坂来訪&母親の知人ONのMNPお手伝い

 先週に引き続き、MicroServer N40LでのXigmaNASの設定。4つのHDDでRAID-Z1組んで、共有フォルダ作って、DLNAサーバ立てて、ユーザ作って、Webサーバ立てて認証付けて、SFTPサーバ立てて、SFTP時のパーミッション設定して、UPnPでポート開放とダイナミックDNSの更新設定を作って出来上がり。
 日中、仕事でTAKEの送迎で外出たので、帰りに風見鶏に寄らせてもらう。先日から売り切れだったDC-SS/U2が在庫復活してたので2つ査収。事務所帰還後、300円で大量に買ったDVDドライブを組み込んで動作確認。これでいざって時のリッピング用ドライブと人に渡す際のドライブが確保できた。

 母親から電話。岡田ちゃんに送った荷物が全然届かないので連絡が来た模様。ヤマトが連絡してくれとのことだったので宅急便を出したセンターに電話。毎日配達しているがずっと不在らしく、電話しても繋がらないとのこと。とりあえず、こちらから岡田ちゃんに連絡するってことで。
 定時後、しばらくしてから白坂さんが来訪。夏コミのブツの受け渡し。TAKEは体調よろしくないので晩御飯は付き合えないってことで白坂さんと顔合わせた後に部屋に戻っていった。
 てな訳で今回は早々に白坂さんを送って別れ、第二神明で帰宅。途中、ガス欠ランプが日中点いてたので大久保IC近くのENEOSで給油。
 帰宅して、しばらくしたところで母親の知人ONが来訪。先週木曜日にIIJmioMNP予約番号の発行を申し込んだ分が先週金曜日の夜遅くにメールで届いていたとのこと。てな訳で、早速0SIMの申し込みを開始。ほどなく終了したところで知人ONは帰宅。