日々

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。両親は出かけて行った。しばらくして父親が先に帰宅。母親はまだコミセン行ってるらしい。
 promo-X見てる間に昨晩Amazonに返品するフェンスベースの集荷をお願いしてた日本郵便が来たので荷物を渡した。着払いだし、ラベルは向こうが用意してるので控えを受け取るだけで終わり。
 昼2時半すぎに母親が帰宅。3時にお茶。
 ふと、未だに秋新番のタイマーを入れ終わっていない兵庫の録画PCを見ると、Windows 10のデスクトップからPCのアイコンが消えていた。そういえば、手元のメインPCも少し前にそういう状態になっていたので、適当にショートカット作ってしのでいたけど、ちゃんと復旧方法を確認してみた。
 スタート メニュー→設定→個人用設定→テーマ→デスクトップ アイコンの設定→コンピューターなどにチェックを入れてOK、これでちゃんと元に戻った。
 晩御飯はポテトとソーセージの炒めものと豆腐の味噌汁。
 母親の知人Kがスマートフォンで困ったことがあるとのこと。しばらくして来訪。メールアプリで使っているCosmoSiaで長さいっぱいの件名のメールに返信すると先頭にRe:が追加されたことで、件名が長すぎると何もしてないのに怒られることでどうすればいいのか判らなかった模様。
 無視してメール返信を続ければいいとアドバイス。あとはBooking.comから死ぬほどメルマガ届くのが怖いってんで、速攻でメール下部の配信停止で全てのメルマガを停止。あとはこういったトラブった際の状況を知らせるためにスクショの取り方を説明したりとか。
 あと、イタリアに旅行に行くらしく、イタリアで使えるSIMの値段を調べたり、誤って今使ってる携帯電話の番号に電話かかってきたら相手が高額になるのを避けたいってことでSIMスロットを無効にする方法を教えたり。Googleフォトの共有方法を教えたり。しばらく母親と談笑した後、知人Kは帰宅。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。母親がコンロの不調が電池だったが、電池の持ちが悪いと言う。アルカリ電池にした方がいいんじゃないかってことで、ヨドバシでパナのエボルタNEOの単1×4本パックのLR20NJ/4SWを注文。