日々

昼前起床。早めの昼食はそうめん。母親は父親を送りに出かけて行った。しばらくして帰宅。再び母親が父親を迎えに出かけて行った。3時半頃に帰宅したところで、お茶。
父親が会社のケータイ返却したので今日もNexus 5Xを使って母親に連絡を取っていたが電話の発着信や通話品質的の安定がよろしくなかったみたいなので、以前上手くいかなかったAndroid標準のSIP設定でFUSION IP-Phone SMARTを使ってみる。
設定後、うまく動作していないようなメッセージが出ていたが、無視してホーム画面に戻った後、電話アプリで発着信を試すもサーバエラーとなるので、再度設定画面を開いてみると今度は動作しているような状態に見えたので、再度電話アプリで発着信を試すと上手くいった。少し待たないといけない?
何はともあれSIP設定が出来たので、SMARTalkはアンインストール。Android 8.1.0のセキュリティアップデートがいくつか来てたので最新まで当てる。8月分まで無事アップデートされたので、あらためて父親に使い方を説明。
母親が壁時計の電池が切れたと言うので電池交換。持ってくる電池はアルカリ電池ばかり。マンガン電池が1つあったが赤電池だった。一応交換したが、今後また面倒なので、ヨドバシで東芝キングパワークリーク単3×8本を注文しておいた。

晩御飯はかしわの甘酢あんかけ。
ラストピリオド見終わってからお茶入れてもらって一服。