日々

 昼起床。昼食は餅入りきつねうどん。母親はミライースの燃費表示が勝手にパカパカ切り替わるので水曜日に旅行出かけるまでに何とかしたいってことで、ダイハツへ。

 先日から検討していたPT2を2枚載せるPCはPrime Knight/JSで新しい変換アダプタを試せばいいってことで既に注文したので、録画PCの番組コピー用PCでエンコード作業も出来るものってことでLIVA MINI PC KITの後継にPentium Silver J5005搭載のNUC(BOXNUC7PJYH)を買うことにした。
 楽天ブックスが最安で楽天ミュージックアプリ無料30日間お試し申し込んでアプリ内から300円クーポンもらえるってんで早速取得。Viberでも同様に100円クーポンもらえるので取得したが同時使用は出来なかったので前者のみ使用。あとはポイント全部使ったので2万切った。

 メモリはDDR4で手持ちの流用が出来ないのでGB単価が一番安かったトランセンドの8GB(JM2400HSB-8G)をイートレンドで査収。 母親がダイハツから帰宅。帰り遅いなと思ったらマルアイに買い物に寄ってたらしい。3時にお茶。

 母親の知人NHのノートPC(FMVA30KB3)は手持ちのMacrium Reflect Freeレスキューメディアから起動して内蔵HDDを適当な外付けHDDにバックアップした後、内蔵HDDを適当なHDDに入れ替えて、再度レスキューメディアから起動して外付けHDDのバックアップからリカバリし、Windowsの起動とライセンスを確認。
 これで適当なHDDから元の内蔵HDDに戻してWindows 10をクリーンインストール

 晩御飯は焼き鯖と焼き豆腐を煮たものと卵のおすまし。

 母親の知人NHのノートPC(FMVA30KB3)はユーザーデータを見たところ、デスクトップとピクチャにファイルがある程度だったので、それらを元通りコピー。お気に入りはInternet Explorerのトコに戻した上で、Microsoft Edgeにインポート。Officeはプロダクトキー見つかるまでLibreOfficeを代用ってことで入れておいた。

 夜8時に月見だんごとコーヒーで一服。