日々

 最近色々と機材の入れ替えを行っているので、そろそろ自宅のNASファイルコピー用PCのLIVA MINI PC KIT 64GBを置き換えてもいいんじゃないかってことで、放置していたNUC7PJYHを引っ張り出してきてWindows 10 Proをクリーンインストールしてライセンス認証も通しておいた。ドライバはドライバー更新プログラムで全部入った。
 仕様はCPUがPentium Silver J5005、メモリが4GB×1(恐らくまるこめさんのThinkCentre M75q-1 Tiny付属品のうちの1枚)、SSDが120GB(TEAM GX1)、Wi-Fiはアダプタおよびアンテナが内蔵、OSはWindows Pro 64bitという構成。

 Compute Stickを昨日発見したので状態を確認。今でも問題なくWindows 10が動いてた。てな訳で、BIOSをアップデートして、Windows 10 Home 32bitをクリーンインストール。残念ながらWindows Updateだけでは全部ドライバが入らなかったので、公式からSOCドライバのWindows 10用だけをダウンロードして入れたら解消した。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケ&ゆで卵乗せカレーライス。

 母親の知人YGがAmazonでテレビ買ったけど設置してもらえると思ってたらそうじゃなかったとかで設置してほしいってことで伺いに行く。既に設置されてたものの、Android TVのセットアップ画面でどうしたらいいか困ってた模様。画面に従って順次進める。
 テレビが映るようになったものの、Android TVも使いたいってことで触ろうとするとGoogleアカウントを設定しないと進めない場面が多かったので、設定を進めたら再度チャンネルスキャンとかやり直させられた。ABEMAやTVerYouTube等は問題なく視聴できるものの、Amazon Primeビデオだけが上手くサインイン出来ない。キャストで見れるなら別にいいと言われたのでスルーすることに。
 あとは旦那さんからノートPCがネットにつながらない&プリンタに印刷できないってことで見てみる。単純にどちらもWi-Fiにつながってないだけだったので接続するだけで出来上がり。
 お茶いただいて最後にお礼とかまでいただいて帰宅。

 母親がDVD-Rダビング進めてたら再生できないタイトルが出てきたのでPCでディスクコピー。読み取りエラーが出るのでエラー無視してコピーを作成。コピーをダビングしたら何とか上手くいった。あとは昨晩PCにネットdeダビングされたタイトルの確認作業とか。