日々

 朝10時半、母親の知人OKの旦那さんから電話。昨日のAmazonでの買い物の件。色々あって間違っていたことがあったらしい。その後、二度寝
 昼起床。昼食はマルゲリータピザとあんディニッシュパンとコーラ。
 昼食終わってから母親と共に母親の知人TD宅へ。途中、マルアイで買い物あるってことで軽く寄る。ついでにポケストップをいくつか回ってもらってから、知人TD宅に到着。
 昨日渡したノートPCがネットに繋がらないってことで見てみる。想像通りに単純にWi-Fi接続してないだけ。接続しようとしたがSSIDも確認せず、セキュリティーキーが判らず諦めたそうで、Wi-Fiルータの背面ラベルに書いてあるものを使う旨を説明して接続。
 が、何故か定期的にWi-Fi接続がインターネット接続なしになる。どうやら同じ2.4GHz帯を使うワイヤレスマウスと干渉しているっぽいので、有線マウスに変えたところ、少し安定するようになった。ただ、根本的にはLenovo G500のWi-Fiに問題があるような気もする。まるこめさん時にもあったし。
 次に渡したUSBハードディスクが認識しないってことで見てみる。問題なく認識する。どうやらUSB接続時に自動的にエクスプローラが開く設定で使っていたので、それが行われないので認識してないと思っていた模様。理屈を説明した上で、自動的にエクスプローラが開く設定にしておいた。
 あとは追加で入れたいソフトの件。どうやらOfficeも一太郎もプロダクトキーを無くしている模様。Officeはこだわってないらしいので、既に使える状態になっているGoogleのんを薦めるもUSBメモリの中のファイルを直接ダブルクリックで開いてUSBメモリにそのまま保存したいってことでLibreOfficeを入れた。
 筆王はそのまま入ったものの、会員登録しないと使えないらしいが、既に登録しているハズの詳細が判らないと言う。とりあえず、プロダクトキーと名前と電話番号を入れて確認するも弾かれる。仕方ないのでGmailを漁るとソースネクストからのメールがあったのでGmailアドレスとパスワードで無事通った。
 何故かプロダクトキーは登録されてなかったので、過去に一度も使っていなかったのかも知れない(汗)USBメモリ内の住所録が開けるか確認したいってことで試すと筆王2005までのファイルなので変換が必要と出た。元ファイルをコピーした上で変換後のものを保存しておいた。
 あとはメール。Gmailしか使ってないらしく、WindowsLiveメールはサポート切れてるので使わせるのもどうかってことで、Web版Gmailをそのまま使わせることに。それに伴ってChromeブラウザに入れ替えておいた。これでGmailGoogleフォトもデスクトップにショートカットを配置。
 最後にこれが今後もあると大変ってことで、ImgBurn入れて日本語化して今回使ったCD/DVDをISO化してGoogleドライブに保存。プロダクトキーや登録メールアドレスとパスワード等を書いたテキストファイルも同じ名前でGoogleドライブに保存しておいた。
 夕方前に知人TD宅を出て帰路に着くも、ポケモンGOのギフトの数が心許なかったので近場を軽く回った後、この辺りで大量にポケストップがある体育館へ。駐車場に停めて徘徊。これで無事必要な数も確保出来たってことで帰宅。
 帰宅時、母親の車から降りる際にMoto Zをアスファルトの地面に落とした。原因はポケモンGOプラスを持ってきてなかったので手持ちでMoto Zを持っていたこと、Moto Zに付けてたTurboPowerPackが先日の東京行きで1時間も持たずにバッテリー無くなる状態だったので外して運用していたこと、TurboPowerPackの代わりにスタイルシェルを付けていたが、これを付けるとベライゾンのバンパーが付けられないのでバンパーを外していたこと、そして何よりもバッテリー問題が既に出てるにもかかわらず、後継として買う予定のPixel 3 XL黒ドコモ版が未だに入荷してないこと。
 晩御飯はからあげとコーンスープ。