夏コミ初日

朝6時半すぎ、雲ちゃんからの電話で起床。駐車券のやりとりとかした後、別れる。適当に朝食とかして粘りつつ、一般入場が楽になる頃を見計らって入るつもりらしい。那乃さんは後から出るとのことだったので先にホテルを出発して会場へ。
東7ホールへ。適当にサークルの様子を見て回っていると突然怒号が聞こえたので、そっちへ行ってみると8時回ったところだと言うのに男幕が形成されつつあったので慌てて並ぶ。その後、しばらくして那乃さんが到着。東8もこの男幕から行かせるみたいってことで同様に男幕に並んだ。既に一旦切られて横向きの列に並んだ模様。
ヲレの方がかなり前に居るってことで限定数が厳しそうな叶姉妹へ行くことに。那乃さんにはたつき監督のトコへ行ってもらうことにした。シャッターが開いて外に出て何だか判らないまま恐らくこっちだろうと思われる列へ向かうとちゃんと叶姉妹の列だった。良かった。
霧雨と言うか小雨と言うかってな状態で傘は要らないけど、紙袋の中に雨が入ると本とか濡れる可能性があるって状態。そして開場。さすがに列は長く、なかなかサークルスペースへとたどり着かない。
30分ほどで無事サークルスペースに辿り着き、限定数一杯までグッズ共に確保。出るところで叶姉妹の恭子さんから名刺をもらった。で、そのまま行こうとしたら美香さんから呼び止められて名刺を渡された。そうか、二人別々の名刺をくれるんだ(汗)
その後、15分ほどかけて移動し、東1のMILK BARに並ぶ。が、これが全然進まない。1分1歩ってカンジ。結局、50分経過したあたりで列から離れた。あと10分ほどでもしかしたら買えたかも知れないが、それで他に回るところが買えなくなる可能性の方が恐ろしい。しかし、この辺りは全然ドコモのパケット飛ばない(涙)
東123、東456と依頼箇所を周り、最後に東78を回ったところで無事チェック箇所確保終了。ちょうど、隣の東6で那乃さんが休憩してたので合流。その後、岡田ちゃん、雲ちゃんと合流。皆でホテルへ帰還。
精算が終わったところで部屋清掃が来たので各自部屋を出て移動開始。雲ちゃんは車で帰宅。岡田ちゃんと那乃さんはメシ食うべく一緒に移動。ヲレは横浜のポケモンGOパークへ向かうべく国際展示場駅へ。が、当然のように改札くぐったら凄い入場規制行列。とりあえず、並ぶ。
途中で目の前のエスカレーターが開放されて、かなり早いタイミングでホームに降りることが出来た。そして、りんかい線大井町へ。大井町でJR京浜東北線に乗り換えて一気に桜木町駅へ。前回のピカチュウ大量発生チュウ同様に駅にはピカチュウがいっぱい。
つい、前回と同じルートでエスカレーターからランドマークタワー方面へ向かってしまったのでランドマークタワー手前で下の道路に降りて、クイーンズスクエア方面へと歩く。するとアンノーンを発見。すかさずタッチするもバトル画面にならず、サーバーから落とされた(涙)
ポケモンGOパークのカップヌードルミュージアムパークへたどり着く前から既に何度やってもポケモンGOに接続出来ない状態。ポケモンGOパークを歩いているとリアルポケストップを発見。ここにソフトバンクが提供するフリーWi-Fiがあるのに気付いて早速接続。が、こちらも人多すぎで何度も切れる。
その後もポケモンGOパークを赤レンガ倉庫方面へと移動しながら歩くと、ソフトバンク基地局車が来ていた。ドコモやauは来てないっぽい。これはそもそもパケットが全く飛ばないので、ポケモンGOはおろか通信が出来てない状態っぽい。
あきらめながら赤レンガ倉庫方面へと移動する最中、突然パケットが飛ぶようになったのでポケモンGOを起動。人が集中してない所に来たせいか、無事繋がった。そして、目の前にバリヤードが出現。すかさずタッチしてバトル画面。ズリの実を投げて無事ゲット。本日の最低限の目的は果たした。
そして、赤レンガ倉庫が近づいてくると再びパケットが飛ばなくなったので、あきらめて桜木町駅へと戻る。京浜東北線大井町へ戻る途中からパケットが飛ぶようになったものの、ポケモンGOへはサーバ集中のせいか上手く接続出来ないことが何度もあった。
大井町からりんかい線でホテルに帰還。
那乃さんと共に晩御飯に近場のサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛合せ、コーンスープ、ラージライス、セットドリンクバーを注文。
ホテルに帰還後、那乃さんと明日の打ち合わせをして風呂入ってから就寝。