夏コミ最終日

 朝6時前に起床。ほどなくして雲ちゃんが到着。駐車場に移動して合流。その後、那乃さんが駐車場に来るってことで部屋から荷物を持って駐車場へ。那乃さんの車に荷物を置かせてもらった。那乃さんは東アーリーA枠(7:00~)、雲ちゃんは東アーリーB枠(7:30~)だけど時間が近いってことで一緒に出発。見送った後、ヲレは部屋に帰還。
 台風一過って訳には行かず、那乃さんや雲ちゃんから雨降ってきたってハナシが聞こえてくるので一応傘を荷物に入れておいた。あと戦利品を守るためのゴミ袋や、暑さ対策のためのタオルと首にかけるダブルミニ扇風機も荷物に入れてある。
 朝8時に部屋出てチェックアウトしてホテルを出発。昨日と違って今回は国際展示場駅からやぐら橋を目指していると西入場はこちらと案内されて列に入って進む。

 やぐら橋に上がらず真ん前の道路で右折して延々と真っ直ぐ歩かされ、ホテルトラスティ近くの橋渡る直前で右折、そしてサンルートTFTの間の通路へ右折して入って進まされ、やっとこさやぐら橋を上がる。
 西入口と南入口の間にある階段を上がらされて、西ホールの屋上を通って南3ホールへと誘導され、館内で体温測定、チケット確認、身分証明書確認、チケットに穴開けてリストバンドを渡され、西3ホールの館内に出来ていた待機列に並んだ。西アーリーD枠の受付時間は8:30からなのに18分も遅くなってしまった。
 ホールからは出れないがホール内のトイレと自販機は使えるし、エアコン効いてて涼しいし、何より雨の心配が無いのが嬉しい。快適であるが故にウトウトしながら過ごして10時にそろそろ移動かと思い準備をするも、なかなか動かない。結局、開場15分前に立って、開場2分前くらいに最初の列が動き始め、うちの列は開場後の拍手の後、1分後に動き始めた。
 無事8分後の10:38に西ホール入場。最初に目指したサークルは10分経ってないのに完売してて片付け始めていた(汗)もう、ここはサークル入場でもない限り絶対回れないな…。前回のふたけは開場後1分たたずに完売だったし。次回からチェックはずすか…。
 雲ちゃんは入場前の待機列の状態で既に出来ていた竹箒の待機列に並んで入場。竹箒の列でがんばっている模様。11:55には竹箒の列形成が打ち切られたらしい。で、竹箒に人が流れまくったからか普段なら行列のひどいサークルがこちらはサクサク回れる。
 何とか西12は12時前に終了。東123は12時半すぎに終了。雲ちゃんは12:35に竹箒を無事買えた模様。あの行列によくぞ耐え抜いた。勇者だ。ヲレは持ってきたアクエリアスを飲みつつ東456へ。12:46に全て回り終えて、東56の外でドリンク飲んで休む。
 今回もちゃんとチェックしたトコと依頼されたトコを全部回り終えたので、頭はちゃんと動いてるんだけど、想像以上に紙袋が重くて紐が指に食い込んで痛いし、体がバテまくって疲れてダメ。やはり3年ぶりの夏コミは頭が動いてても体がついてきてないカンジ。あと、今回はコロナ禍急増の最中もあってか欠席が多いし、部数絞ってるのか開場30分遅いからか完売早い。
 岡田ちゃんから連絡が来たので精算もあるし、岡田ちゃんが居る南2Fは涼しくて空いてるってんで、そちらへ移動することに。合流後、軽く休憩してローソンでクーリッシュバニラ買って食べて一服して岡田ちゃんと精算。
 そういえば、救護スタッフのおたから聞いたトコによると、今回救護室に全然人が来てないらしい。どんだけ参加者の健康意識高いねん。コロナは別として暑さで熱中症とか、気分悪いとかも無かったのか。すげぇな。
 あと、TAKEから企業ブースに島本参加本あるからと言われて向かうも企業ブース番号無いトコらしく、グルグル回ってインフォメーションで聞いてたどり着いて査収。那乃さんは既に会場出てTFTでメシ食ってる模様。その後、雲ちゃんも南2Fに来たので合流。岡田ちゃん、雲ちゃんと共に帰ることに。

 那乃さんは既にホテル駐車場に居るっぽい。とりあえず、岡田ちゃんは途中で駅に向かうので別れて、ヲレと雲ちゃんはホテル駐車場に戻ってきて昼3時すぎに那乃さんと合流。
 那乃さんの車はサークル荷物もあるので今回はフリーで動けるという雲ちゃんの車に荷物を載せ替えて雲ちゃんの車で移動することに。最初は東京駅地下八重洲駐車場に向かって矢場とんでご飯食べるつもりだったけど、八重洲駐車場が満車状態だったので秋葉原UDX駐車場へ向かって肉の万世に行くことになった。
 が、UDX駐車場に着いたのが夕方4時。夕方5時の新幹線なので今からご飯食べるのは難しいってことで万かつサンドだけ押さえに秋葉原駅前のNewDaysへ。無事査収。その後、那乃さんと雲ちゃんと一緒に秋葉原駅から東京駅を目指すハズが、間違って反対方向に乗ったので御徒町で降りて再び反対方向へ。そして東京駅到着。那乃さんと雲ちゃんは新幹線入場券を査収。
 二人してホームまで見送ってくれて、少し遅れてきた&発車することになったひかり号に乗車。

 ホームのキヨスクで買ったカルピスウォーターと万かつサンドと一緒に買った麦茶で軽い超遅めの昼食を取った後、寝る。

 起きたら車内販売来たのでシンカンセンスゴイカタイアイスのバニラを査収。食べて再び寝る。京都で隣の人が降りたのでお腹急降下だったのでトイレに駆け込む。そして西明石駅で降りて迎えに来てた母親のアルトに乗って夜9時前に帰宅。
 風呂入ってから就寝。