2年ぶりの冬コミ初日

 朝6時起床。朝食はウィダーインゼリーエネルギーラムネ味。ヴィラの部屋は館内暖房が効いてるみたいでエアコン入れないままでも結構快適つか、ちょっと暖かいカンジ。ただ、そのせいか夜中喉が乾きまくって近場に置いといたアクエリアスが良いカンジに消費されまくった。
 6時半にロビーに降りて那乃さんを待つ。何とか6時40分すぎに那乃さんが合流したので出発。有明方面はホテル出て左側からデッキを通ると高速道路の上の橋の手前まで行けて便利。東78ホール前の一般入場ゲートに到着。7時半からなのでまだ閉まってる。東雲方面に向かってアーリー入場行列が出来ていたので並ぶ。

 ここで那乃さんが入場に必要なチケットとワクチン接種証明と本人確認の免許証のハナシをする。え?免許証??(汗)これまた今回の冬コミならではの必要なものとしてワクチン接種証明は頭に散々入ってたけど本人確認で免許証とか必要なことをすっかり忘れてた!!
 アーリー入場は7:00~7:30なので慌ててホテルへ戻るべく競歩ダッシュ。7:00に列を離れて片道15分のホテルなら間に合うハズ。クタクタになりながらも何とかホテルに戻って部屋の荷物から免許証を取り出して7:12にホテルを出る。橋の上の信号で待ったりするも、このペースなら間に合うと思いきや、既にアーリー入場に向かう人混みで肝心の東ホール前の信号が全然渡れない。結局、青信号を3回スルー。

 7:25に信号渡って東78ホール前のゲートまでアーリー入場組の人混みで牛歩。何とか7:30ジャストにゲート通過。

 那乃さんは既に入って待機列に行っていた。ヲレも早速入ってすぐにチケット確認、そしてワクチン接種証明などの確認列に並ぶ。途中、書類を出すための長机が列と列の間にあったが誰も使ってなかった。そこにAT-X終末のハーレムのクリアファイルが置かれて無料配布されてたので確保。
 そしてスタッフのいるトコで検温、チケット確認、接種証明と免許証を確認、リストバンドを渡され、東78ホールの反対側から出て待機列へと向かう。既にアーリーじゃなく一般の入場も始まっているようでリストバンドで左側へ向かう一般組と右側へ向かうアーリー組に分けていた。

 ここでドコモがアンテナバリ3なのに全く通信できないいつもの状況に陥る。朝8時頃だと言うのにもうダメなのか。幸いにも待機列まで移動したところで再び通信できるようになった。アンテナ車が来てる影響もあるんだろうか。東78ホールはドコモWi-Fi飛んでて快適だった。こういう時のための別回線なのにpovo2.0とかの端末持ってくるの忘れてた(滝汗)

 待機列は8:03に作成された2の2で、9:00以降に移動予定となっていた。ヲレより早めの待機列に居た那乃さんがやってきて軽くハナシをしたりとか。紙袋忘れたハナシをすると那乃さんがコンビニ紙袋渡してくれた。ここ日当たりは良いけど冷たい風が軽く吹いてることとアスファルトの地面が冷たいので途中からずっと立っていた。

 アーリー入場の待機列は9:00頃までポツポツと人が来ていたので、かなり遅くまで入場受付やってたっぽい。ヲレそこまで急がなくても良かったのかも。結局、ヲレの並んだ列の隣の列は1/4程度しか出来なかった。
 何にしても待機列まで来たところで以後はいつものコミケと同じ。そういえば、白坂さんトコは売り子ちゃんが来てないらしい。入場間に合うのか?と思ってたが、あとで聞いたら何とか間に合ったとか。列の移動は結局9:58とギリギリになってからだった。東123/456と東78の間からガレリアへと入場。

 そして戦闘開始。まずは東123入って準備会ブースで紙袋を査収。今回は小が無いってことで大を2つ。何とか東123を11:00までに終了。東456に移動して、こちらは11:13に終了。ここで一旦東456の自販機でコカ・コーラ280mlPETを査収。ちょうど東5の外で休憩してた那乃さんと合流。コーラ飲んで一服。那乃さんはホテルへと帰っていった。ヲレは東123へ移動。白坂さんのサークルに行くも売り子ちゃんだけだったのでスルー。

 まだ12時前なので一旦外に出ようかと東6ゲートで聞くと再入場は出来ないとのこと。サークルの撤収手伝いがしたい旨を伝えると東4ゲートでサークル再入場もあるから聞いてみてくれってことでそちらへ。アーリー入場だけど再入場したい旨を聞くとサークル再入場と同じ再入場証を渡すので出来るとのこと。再入場証にサークル用と書いてあったけど大丈夫なのか。何はともあれ確認できたので東1の落ち穂拾いへ。

 TAKEが艦これジャンルの南配置だと思ってたら東配置のサークルがあったので急遽頼みたいってことで近場だったこともあって回って無事確保。白坂さんからサークル戻った旨の連絡が来たのでサークルへ。依頼されたブツを受け渡す。そして再び東123ホールを回るべく離脱。

 その前に自販機でコーンスープ買って一服。その後、軽く東123ホールを回ってから東西の壁も崩壊しなさそうなので撤収することに。13:08に東4ゲートに行って再入場証もらおうとするとサークル以外には渡せないという。一般は東78のゲートから再度一般入場してくれとのこと。
 で、東4のゲートを出た瞬間にTAKEから東西の壁が崩れた旨の連絡をもらう。仕方ないので急いで東78ゲートへと向かう。遠い。入るとチケットの代わりにリストバンドを確認されて、中へ。まだクリアファイルあったので追加査収。検温とリストバンドと穴あけ済みチケットの確認をされて無事13:19に再入場。東78ホールはほとんどがコスプレエリアになっていた。残念ながらディケイドは少し前にここに来て立ち去っていった模様。

 そしてガレリアに入って2F通路から東西連絡通路へ。南ホールは西ホールを通過して移動ってことで、まずは西ホールに到着。西ホールを抜けて13:36に南ホール到着。依頼されたトコを一通り回った後、軽くエジプト文明堂に寄ってみる。安永航一郎本人が居た。コピー誌は当然完売。色紙は撮影可能とのことでパシャリ。そして、13:57に撤収。

 かなりクタクタだったので途中、南ホールからの通路にあったローソンに寄ればよかったと激しく後悔。が、会場出てすぐのセブンイレブンがあったことに気付いて寄る。フルーツオレとアメリカンドッグ買った。これで生きられる。会場出口を出てビッグサイト会議棟をパシャリ。あと、やぐら橋とかも撮影。何もかも皆懐かしい。

 しばらくやぐら橋降りたとこの通路脇のベンチで買ったドリンクとアメドを食って一服。その後、そろそろ駅前で赤松健の演説が始まるなと思って駅前に移動。演説まで時間があったがチラシ代わりの赤松健の薄い本を配ってたのでいただく。演説が始まって少し聞いたところで撤収。

 ホテルまでが遠い。何とか昼3時すぎにホテルに到着。部屋に戻って軽くくたばる。しかし、Pixel 6は朝6時から今まで充電無しで耐えられた。素晴らしいバッテリーの持ちだった。めっちゃ使いまくって写真も撮りまくってたのに。ちなみに白坂さんも既に撤収して東京駅で当日自由席のチケットを買う列に並んでる模様。
 今日の戦利品を整理したり。岡田ちゃんが今日のおた依頼分を引き取るに来るってことで待つ。しばらくして到着したのでロビーで合流。貸していたスティックPCを受け取ったり、おた依頼分の戦利品を渡したりした後、別れて岡田ちゃんは帰宅。

 夕方6時前になっても那乃さんからの連絡が来ないので昼食結局食べないままソファで寝落ち。夜7時半頃に目が覚めて那乃さんに連絡。昨日同様に6Fで落ち合ってまずは一緒に晩御飯に行くことに。昨日と同じフードコートへ。今日はミルフィーユかつのキムカツ亭。選べるキムカツ膳でプレーンとチーズを選択、あとはヴィラ宿泊特典カードでソフトドリンクも注文。

 食べ終わってから昨日と同じくダイソーへ。軽く那乃さんが明日のサークル出展用にいくつか査収。その後、那乃さんの部屋に戻って今日の戦利品の受け渡し。んで、ヲレも部屋に帰還。 その後、戦利品の分配整理したり、明日のオーダーの確認をしたり。

 夜9時回ったところでマップ印刷にコンビニへ。今日は2Fデッキで繋がっててローソンよりも若干近い南側のミニストップに来た。ローソンはシャープ機だったけど、こちらはリコー機。アプリは違うけどWi-Fiで直結印刷できること、A3カラー料金などは同じ。印刷後にレシートを出せるところはこちらが便利。支払いが現金のみなのは同じ。TAKEのハナシから何となくベルギーチョコソフトのミックスを買って店を出る。
 が、このままホテルに持ち帰るのも難しいので、店の外で食べる。寒いけど美味かった。

 明日の荷物とチェックアウトの準備をして軽くシャワー浴びてから夜11時頃に就寝。