師匠来訪

朝、大久保IC前のマクドへ。紙クーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラMで注文して店内で食う。その後、第二神明で出社。

昨日(11/30)は年末(12/31)の新幹線を予約出来なかったのであらためて予約。無事良い席で確保。
前回在庫切れで悲しい思いをしたロジテックのHDDケースは、その後入荷したものの最近になって100円値上げされていることに気付いて注文を躊躇していたが、昨日何となく調べてみるとAmazon店、楽天市場店、直営店と違い、Yahoo!店のみが値上げしていないことに気付いた。月も変わったので、この際だからとまとめて大量に注文。
これまでWindows標準でSSHクライアント入ってないので別途PuTTYとか入れてたんだけど、ChromeブラウザにSecure ShellってSSHクライアントのアプリがあるのを知ったので入れてみた。
めっちゃ簡素な画面だけど使い方は単純で判りやすい。ログアウト後も別のセッション開始するか終了するかキーボードで選択できるし、次回接続時も前回接続したセッションが残ってるので便利。エンコードのデフォルトはUTF-8なので、日本語も表示される。もちろん、Chromeを新規インストールした場合でもGoogleアカウント入れたら自動的に入ってくれるのでインストールの手間が省ける。
ただ、トラックポイントの右クリックでペーストが出来なかったので、アプリ→Secure Shell→Options→mouse-paste-buttonをautoから3(1だとトラックポイントの左クリック)に変更したところ、ちゃんとペースト出来るようになった。設定変更は即時反映で保存するとかいったボタンは無い。また、他のタブで開いているSecure Shellへも即時反映される。
Compute StickのDebianはWebminだけで設定することに限界を感じたので、まずは成功体験をってことで素直にインストールと設定ファイル変更して動かす手順を確認。
3時のお茶終わったくらいに師匠が来訪。Moto G4 Plusは快調の模様。楽天モバイルのんはNexus 9、b-mobile 100GB SIMはMoTo G4 Plusに入れてるらしいが、結構両社の差を感じるとか。PS VRのハナシも出たので先日Amazonで査収したCardBoardライクなVRメガネを見せてみたり。
定時後もしばらくデテステのハナシとか色々をダベった後、晩御飯にそろそろ出かけようかってことになった。目的地はいつものステーキガスト。TAKEは結局死んでたようで復活してこなかった。ヲレのレンタカーフィットで師匠と共に白川のステーキガストへ。熟成赤身ログステーキのレギュラーを食う。んまい。師匠は厚切りミスジステーキを注文。げんこつくらいある凄い厚みのステーキだった。

食べ終わってしばらくダベってからTAKE宅に戻って師匠と別れ、第二神明で帰宅。