日々

 昼前起床。母親の勧めもあって近場の医者に行く。が、土曜の診療やらなくなってた(涙)

 仕方ないんで帰宅すると、母親の知人NHがスマートフォンの絡みで相談に来ていたので聞くことに。キリン堂の特売メールが受け取れないのは迷惑メール設定の問題みたいだってハナシから色々と調べていく。ちなみにこの件に関してはただの勘違いで特売メールがすぐ来ると思ったら最低でも2日間は届かない上に1ヶ月に2〜3回しか配信されないからって理由だけだった。

 8月にauからY!mobileMNPしたらしく、端末は今までより大きいのが欲しいと希望したにもかかわらず同じ大きさのLUMIERE 503HW(Y!mobileには5.2インチのNexus 5Xがあるのに)と買わされ(月々1,815円分割で契約中は毎月1,620円引き)、普段0.5GBくらいしか使ってないのに8月に調べ物をたまたま一杯して2GB近く使っていたのを見られてスマホプランMにされて、さらに何故か月額540円で済むからとCar Wi-Fiなんぞを契約(3年縛りで2年間は違約金20,000円)させられていた。ホントに今の携帯ショップは極悪だな。

 昼食は適当におはぎとかだんごとかピザとか。母親が父親を迎えに行くタイミングで母親の知人は帰宅。父親帰宅後、3時のお茶。その後、あらためて昼食の追加にきつねうどん。

 Moto G4 Plusでフォトカツをプレイするとリズムパネルのアニメーションが少しカクカクしてぎこちない。うむむ、arrows M02でもそうだったけどまたもやダメなのか。つか、arrows M02のSnapdragon 410 1.2GHz 4コア、Moto G4 PlsuのSnapdragon 617 1.5GHz 8コア、Nexus 5XはSnapdragon 808 1.8GHz 6コア、Nexus 5はSnapdragon 800 2.26GHz 4コア、Nexus 6はSnapdragon 805 2.7GHz 4コアってことを考えるとコア数より単純クロックが足りてない印象。GPUに関しては背景の3Dライブ画面がスムーズなので問題なさげに見える。

 あと、ふと気付いたがMoto G4 Plusってフルスクリーン時に指紋センサーに触れると画面下からスワイプした時と同じようにソフトキーとステータスバーが表示されちゃうのな。フルスクリーンなゲーム中に触れるとゲームによって(主にソフトキー部分にリズムパネルを出してくるフォトカツのことだが)は結構面倒なことになるから注意が必要だ。

 晩御飯はオムライス。今日も住宅工事の塗装でシンナーの匂いが激しく気分が悪い。おかげで何もやる気が起きずぐったり。頭も痛い。部屋を締め切ってエアコンかけてると若干楽になってきた。

 母親が知人にケースをプレゼントするってことで検索。ヲレが使ってるのいと同じのがいいってんで、いつものSラインTPUケースを探すと503HWはどうやらP8 liteと同じものらしい。それならばとP8 liteのケースを検索。DeNAショッピングのWIL-MARTが安かったので母親に購入させると最後に業者のメールアドレスが表示された。PLATAやん。ここ。なら、ある意味安心。