シン・ゴジラを見に行く

定時後、TAKEを乗せて三ノ宮へ。DEENは何とか仕事終えて7時半頃に三ノ宮に来れる模様。ドスパラ上海問屋のマグネットmicroUSBケーブルが在庫復活してたのでシルバーを1本試しに買ってみる。

その後、とらのあなメロンブックスといつものコースを巡回。TAKEはまだ新しいメロンの位置に慣れてないようで何度か彷徨ってた。
晩御飯は久しぶりに壁の穴へ。“伝説”のミートソースを食う。んまい。

その後、駐車場に戻って荷物を車にいくつか置いてからミント神戸へ。

チケットを3人分確保したところで、DEEN来るまで時間潰すべくB1Fのプロントへ。が、この時間帯はカフェじゃなくてバーになってるっぽい。仕方ないので駅前のドトールへ。カフェラテMアイスを注文してから、フローズンがあることに気付いて少し後悔。

DEENバーガーキングに行ってるらしいが、以後連絡しても反応が無い。とりあえず入場時間も近づいてきたので劇場へ再度移動。
TAKEはパンフを査収。DEENがいつまで経っても来ないので、先にコーラMとポップコーンMを買おうとしてたらDEENが到着。ギリギリでコーラMを追加。

そして入場して、シン・ゴジラを鑑賞。

8時半から2時間と長丁場の上映だったが、良かった。面白かった。DAICONフィルム見てるみたいだ。あちらはパロディだったけど、こちらは本家の名前を名乗れるオマージュってカンジで、庵野監督が楽しんで作ったんじゃないかと想像してしまう。シン・ゴジラの感想としては、尾頭課長補佐の安堵の表情が良かったってことで。
駐車場に戻るとTAKEに渡したハズの駐車券が無いってことで軽く大騒ぎ。結局、見付からないので事務所で再発行してもらう。結果的に料金は上限いっぱいだったので損することなく終わったのは幸いだった。DEENを送った後、TAKEを送ってから、第二神明で帰宅。
そういえば、母親曰くベランダ外に組まれた足場にBSアンテナ付けて良い旨のハナシを聞いたとのことで、一安心。付ける場所は足場の外側のポールで、ネットからアンテナを出すようにしてくれとのこと。明日帰ったら取り付け作業せにゃ。
今日ドスパラで買ってきた上海問屋のマグネットmicroUSBケーブル(DN-913838)を早速開封して動作テスト。

microUSBコネクタは小さめの作りではあるけれどマグネット合体機構の影響でコネクタギリギリサイズよりは大きいので、Nexus 5のSラインTPUケース装着状態だと付けられなかった。

Nexus 6のSラインTPUケースはmicroUSBコネクタ部が少し大きめに空いてくれているので問題なく付けられた。

マグネットは結構強力なのでmicroUSBコネクタの差し込みが弱いものだとケーブルを引っ張るとコネクタごと抜けてしまってマグネット部がはずれないので注意したいところ。Nexus 6ではちょうど良い塩梅でマグネット部ではずれてくれた。

マグネット部はコネクタ側に接点が5×2段あって、ケーブル側は接点が1段で5つある状態なので、ケーブル側を裏表逆にしても問題なく接続出来るようになってる。もちろん、接点が5つあるのでデータ通信も出来る。

ケーブル側のmicroUSBコネクタ部分には片面の中央にランプが付いていて、通電していると緑に点灯する。

翌日TAKEにUSB電流計を借りてWindowsタブレット KVI-70BにこのmicroUSBケーブルで充電してみたところ、1.4A流れてた。悪くないレベルかと。


あと、先週末にAmazonで注文したコミケカタログDVD-ROMと、JOBYのスマートフォン用三脚穴付きグリップ(グリップタイト マウント XL)が届いてた。


JOBYのグリップは上下を開いて引き伸ばした状態でスマートフォンを挟み込む仕組みで、下部に三脚穴が付いている。

下部はフラットでそこそこの大きさがあるので単純にスマートフォンを90度立てるだけの目的にも使えると思う。