師匠が来訪

朝、Nexus 6にはセキュリティアップデートが、Google Playストア版Nexus 5にはAndroid 6.0アップデートが降ってきてた。前者は出社後にアップデートしたが、後者はデレステ動かしてるので6.0対応するまでアップデートは待つか。T-MobileNexus 5に降ってきてくれればいいのに。あっちは既にAndroid M Developer Preview 3なので。
昼3時頃に師匠が来訪。Nexus 9を快適に使っている模様。そういえば、Android 6.0にもうアップデートしたらしい。デレステは問題なく動いてるとか。そのまま定時後もダベったりしてから、晩御飯に白川のステーキガストへ。熟成赤身ログステーキのレギュラーを食う。今日はドリンクバーがサービスで付いてきた。

食べ終わってから、しばらくダベって最後にTAKE宅まで戻ってから師匠と別れて第二神明で帰宅。
母親がLibreOfficeのことを聞いてきたので、今日の日中に調べた差し込み印刷の件も含めて教えようとしたらLibreOfficeをインストールしただけでWord&Excel差し込み印刷が何事も無く開けて、レコードの切り替えもボタンで出来るようになっていた。あれ?差し込み印刷の方法調べたのに意味なかった…。それはともかくとして、差し込み印刷の手順を一通り母親に教えた。
そういえば、LibreOffice 5.0になってMicrosoft Office XPとの互換性が高まってると判ったので、大昔に作ったリフォーム&引越前の自室のレイアウトを開いてみたら崩れずに表示された。これで見るとリフォーム前は3090×2430mm(板間含む4.5畳、押入れ含まず)がリフォーム後は3000×3195mmになった訳で、壁が4.5cm厚くなって部屋が狭くなったのがよく判る(汗)
師匠の件もあったので、Google Playストア版Nexus 5に降ってきてたAndroid 6.0をインストールしてみた。とりあえずデレステは普通に動いてるっぽい。スクフェスも起動やダウンロードは問題ないっぽいので、適当な予備アカウントから引き継いで試してみようかな。