母親の知人TDの旦那さんのPCメンテ

 昼に起こされて起床と思ったら11時すぎだった。父親が出かけるので送りに行くために早めに昼食にするとのこと。昼食はうどん。しばらくして母親は父親を西明石駅へ送りに行った。
 母親が帰ってきてから母親の車に同乗して母親の知人TD宅へ向かう途中に用事があるからと親戚の兄ちゃん宅へ。その後、母親の知人TD宅へ。早速状況を聞いてみるとExcelファイルとかが開けないという。原因はLibreOfficeをインストールを先日し忘れてたことだった(汗)
 LibreOfficeをインストールして開けることを無事確認して本日の作業は終了。お茶を頂いた後に父親から迎えの要請があったので知人TD宅を出て西明石駅へ。父親合流後に帰宅して3時のお茶。
 Nexus 5Xの動作が遅いのはAndroid 8だからじゃないかと思い、一番古いAndroid 6の最終版を入れてみた。困ったことに同梱されてるflash-all.batで焼くとWriting 'userdata'でFAILED (remote: 'Bogus size sparse and chunk header')とエラーが出て失敗する(汗)
 仕方ないので同じフォルダのzipを展開して同じフォルダに配置して、手動で1つずつ焼いたら成功した。
 晩御飯はとんかつとポテトフライと豆腐の味噌汁。
 Nexus 5Xを再びサブ端末に戻すべく、デレステ入れて、F(x)tec Pro1に入れていた0SIMを戻して、最低限の設定をあれこれとやってたら眠くなって、こたつソファで寝てしまう。夜9時すぎに母親に起こされる。
 吉田くんと電話。俵屋くんのPCの顛末などを伝えたりとか。深夜遅くに就寝。