さんぱくん外出がBonDriverで使えた

改造して動かなくなったんじゃないかと思っていたさんぱくん外出(US-3POUT)を昨日Windows 10 Home 32bitを初期化したTransBook T100TAに繋いでみる。ほかのデバイスにISDB 3 Wave Deviceとして見えるのでWinUSBドライバを適用する。64bitじゃないので証明書は無くても大丈夫らしい。あとは、いつものようにTVTestでBonDriver_uSUNpTVを使って視聴。ちゃんとチャンネルスキャンして地デジ、BS、CSが見れることを確認。良かった。

arrows M02だけど、車に乗って車載ホルダーに固定して、電源入れて、エンジンかけて、前回まで聞いていた箇所からBluetooth音楽再生が始まって、Google Nowに出てる自宅まで…分をタッチしてGoogleマップのナビが開いたら何故か音楽が一時停止じゃなくて聞こえないくらい小さく(音量は最大のままなのに)なってしまうのは何とかならんもんか。Google Playミュージックの再生一時停止を押してから再度再生を押すと元の音量で再生される。
TransBook T100TAにクリーンインストールしたWindows 10は初期バージョンのものだったので、TH2をクリーンインストールしてみた。以前と同様にオンライン状態で足りないドライバの多くが自動的に適用されて、ほかのデバイスにはISP Camera Deviceと不明なデバイスの2つが残るので、チップセットドライバを入れて解消する。
TAKEがZenfone Max使ってるのを見ると想像以上にメーカーカスタマイズで素のAndroidNexusシリーズを想定)よりも機能低下してる例をarrows M02も含めて多々見かける。例えば、電池の使用状況グラフはシャットダウンするとクリアされてしまうとか、クイック設定パネルにライトが無いとか、Wi-Fiの接続先が出ないとか、接続先をタップして接続先の選択が出来ないとか、ロック画面に後何分で充電完了する表示が出ないとか…。
TransBook T100TAにクリーンインストールしてあるWindows 10はTH2じゃなかったので何となくTH2をクリーンインストール。オンラインにすると足りないドライバはほとんど自動的に入る。チップセットドライバ入れれば、残った2つのデバイスも認識される。あとは回復ドライブを4GBのUSBメモリに作って、回復ドライブから起動してディスクをクリーンアップしてリカバリ出来たところで本日の作業は終了。
定時後、遅くなったけれど第二神明で帰宅。晩御飯は生卵入りカレーライス。
だがしかし見てる間に岡田ちゃんからハングアウトで着信。知人がノートPC欲しいので何か余ってないかと言うも最近そういうハナシでヲレとかまるちゃんとかも渡してばっかだし、余っててもXPパソコンくらいしか無いってことで新品買う方向で安いのを教えてくれってんで、価格.comのノートパソコンとこを安値順で並べて見ておくれと伝える。店舗で買いたい的なハナシも言うので店舗販売有りのマーク付いてるトコを見るように言うておいた上で、あとT90Chiを一応勧めておいた。
電話終わってから母親がノートPCでテレビ見れないってんで確認すると、今日誤って入れたタイマーのせいで録画されっぱなしになってた。録画テストはもう十分なので全部タイマーを削除。ついでにお茶いれてもらって一服しつつ、母親と母親の別の知人が格安SIMにしたいってことで色々と相談。
TransBook T100TAは何故か音が出ない模様。うむむ、TH2入れてオーディオドライバも入ってるんだけど何がおかしいんだろう。ASUSからオーディオドライバを落として入れてみたけど症状変わらず。ついでにキーボードが英語配列で認識されてる。面倒なんで週明けにまた入れなおそう。やはり、オフライン状態で全てのデバイスが認識するところまで確認してからオンライン状態にすれば良かったかも(汗)