親戚のおばちゃんのPCのSSD換装

 たぶん朝起床。確か朝食はぜんざい。何か昼食を食べる。
 親戚のおばちゃんのノートPC用に昨晩ヨドバシで注文したSSDが昼2時に届いた。早速開封してノートPCのHDDを取り外してSSDを取り付け。
 Windows 10のインストール用USBメモリを取り付けて電源入れても起動しなかったので、Ctrl+Alt+Deleteで再起動して、EscとかF1とか押してBIOS入ってHomeキーだがでBIOS初期化、USBメモリの起動を最優先に変えて、EndキーだかでBIOS設定を保存して終了。

 今度はUSBメモリから起動したので素直にWindows 10をそのままインストール。既にWindows 7からWindows 10へのアップグレードをしているのでプロダクトキーは無しで、OSはWindows 7 ProだったのでWindows 10 Proを選択。
 インストールが終わってから初期設定。当然のようにオフラインアカウントで。LANケーブルは繋いでだので初期設定後にライセンス認証が通ってることを確認した後、デバイスマネージャーも不明なデバイスが無いことを確認して、Windows Updateを実行。
 途中、親戚の姉ちゃんがやってきたので昨日追加でもう1枚焼いたDVDを渡す。その後、しばらくしてから親戚の姉ちゃんは新幹線で帰るべく、迎えに来た親戚の兄ちゃんの車で西明石へと送られていった。
 3時のお茶をしつつ、Windows Updateが終わったところで、Google Chromeブラウザのインストールと、Googleドライブのインストール。が、何故かブックマークが移行されてない?不思議に思ってSSDから元のHDDに入れ替えて起動してみる。
 こちらのGoogle Chromeブラウザを起動して確認するとアカウント設定はされているものの同期がオフになっていた。これが原因か。念の為にブックマークをhtmlファイルにエクスポートしてGoogleドライブにも保存しておいた。
 再びHDDからSSDに換装して起動。Chromeを開くと今度はブックマークが移行されていたので作業はすべて終了と思いきや、何故かディスプレイがオフになると反応しない症状が発生。昨日、2TB HDDでクリーンインストールした時には問題ないと確認してたのに(汗)
 とりあえず、画面を閉じてもスリープしない設定と、時間を経過してもディスプレイオフやスリープしない設定に変更しておいた。これでノートPCを親戚のおばちゃんに引き渡す。その後、夕方くらいに早々に親戚のおばちゃん夫妻は帰宅していった。
 そういえば、年末にAmazonに注文したHDDケースが何故か1つだけ先に届いた。

 やっとこさフリーになったので新番組のタイマーを最低限だけ暫定的に入れたりとか。既に昨日の時点で1つ録画ミスってる状態。
 晩御飯はすき焼きの残り。自室に戻るも何もやる気が起きず、こたつソファでボーッとしてたら眠くなってウトウト。夜9時前くらいに眠くてそのまま布団に入り込んだら寝てしまって就寝。