水樹奈々ライブで和歌山へ

 朝8時起床。朝食はトーストとミロオレ。8時半に出発。外は小雨。第二神明から阪神高速神戸線へ。白川JCTで南下して神戸線へ。結構な雨になってきてた。淀川左岸線で湾岸線へ。助松JCTで堺100円道路へ。ここからは混んでたら嫌だなってことでGoogleマップの案内に従って走る。全然知らないルートを指示された。10時半前に吉田君宅に到着。

 既に吉田君は自宅前に自分の車を出して待ってたので案内されるまま、ヲレの車を吉田君の車庫スペースに停め、吉田君の車に同乗して出発。外環下ってから阪和道で和歌山へ。まずは昼食ってことで吉田君希望の海鮮食堂つなやへ11時半すぎに到着。エバグリーン運営のようで場所もエバグリーンの駐車場敷地内にあった。

 昼前の時間だが何組か待ってたので15~20分ほど待って座席へ。天丼を注文。あなご1匹まるごと入ってて海老天も2本と豪華で食いごたえがある。美味かった。

 食べ終わってからライブ会場の和歌山ビッグホエールの駐車場へ。まずはファンの方が自前で用意されている休憩所があるおとなりの施設の和歌山ビッグ愛へ。休憩所内は水樹奈々のポスターやライブグッズなどあらゆるものが展示されてるスペースがあった。軽く見て回った後、ビッグ愛の中の売店で吉田君がドリンクとか買って一服。再び休憩所に戻って一服。

 休憩所に開場案内までわざわざ知らせてくれて各自ゆっくりと会場側へと移動開始。物販エリアを軽く見てから会場へ。電子チケットを見せて入場。タップして確認してもらったら入場スタンプ付くんだ。

 スタンド側の座席なんだけど場所がどこに書いてあるか分からず吉田君がスタッフに声かけて案内してもらった。畳まれてる座席の背もたれの裏側に番号書いてあった。これは分かりづらい。しかし、結構大きな箱なんだな。ここ。

 開演まで1時間あるのでダラダラ過ごしつつ、途中で外周通路に出てすぐ隣にあった自販機でドリンク買ったりとか。で、吉田君が隣の人に声かけて話したら茨城から来てるらしく、一緒に来た友人も神奈川から来てるらしい。で、帰りの電車タイミング次第では茨城の自宅まで辿り着くのがギリギリってハナシをしてたので、吉田君が車で送るよってことに。

 ライブ開場。いきなり3曲連チャンでスタート。どれもいつものノリの良いテイストの曲ばかり。私的に水樹奈々は知ってるだけってレベルなので、楽曲もラジオゲストやCMで聞く程度。たぶん、ちゃんと認識できるのは見てたアニメくらいなので、シンフォギアとか、吉田君に散々聞かされたこともあってなのはとかくらい。アニメとかは録画溜めたまま4年ほど見ておらずニチアサ+α程度しか追いつけてない状態。

 で、その後はMC。歌ってる時は打って変わってラジオゲストや声優番組などで見る愛嬌たっぷりのトーク。そして再び歌ったり、演奏メンバーの歌とか紹介とか、MCとか挟んだりとか。しかし、ライブのセットは凝りに凝っててめっちゃ作り込まれてる印象。噴水持って来てたり、炎が上がったり、はしご車のようなクレーンに乗って会場の上をグルっと回ったり。

 アンコールの掛け声は奈々なんだな。アンコール楽曲は1曲だけでなく何曲もあってビビる。そしてラスト曲にシンフォギアSynchrogazerで私的に大盛りあがり。しかしまあ、見てるだけのハズが、こんなに腕振って、さらにジャンプまでするとは思わなかったので、想像以上に足や腕がガクガクになってた。

 アンコール終わった後も軽いMCに演奏やダンサーのメンバー紹介に退場タイミングで自撮り棒使って会場のファンをバックに写真取ったり、アリーナ中央までの花道を端から端まで歩いて止まってファンに手を振ったりと、最後まで声量も落ちない完璧超人のようなクオリティとは別にライブが本当に好きなんだなーって印象を受けた。

 会場を出て先ほどの茨城のファンの方と座席がかなり離れていた神奈川のファンの人と初合流。吉田君の車へ。普段なら基本的に混むことが無い国体道路が(恐らく水樹奈々ライブ参加者の車で)大渋滞で当然駐車場からも全然出れない状態。結局、1時間以上経ってようやく駐車場を出ることが出来た。

 その後も渋滞はあれど何とか阪和道へ。車内では水樹奈々ファンのお二人から初ライブの印象を聞きたいと言われて話をしたり、地元トークしたり、他のアニメ、漫画、ゲームの話題など、色々と話がはずんだ。

 大和川線から湾岸線に抜けて渡り線で環状線に入って出入橋で降りて軽く道を間違うも何とか新御堂筋に入って無事新大阪駅に夜8時半すぎに到着。9時すぎの新幹線に間に合えば完璧ってハナシだったので無事うまくいって良かった。短時間だったけどファンお二人と挨拶して別れて帰路につく。

 新御堂筋を抜けて南森町から阪神高速へ。湾岸線で一気に助松まで行って100円道路に入る。夜遅いこともあって310号まで素直に来れた。晩ごはんはブロンコかドンキーかってハナシだったけど、このタイミングで食うのが少しお腹にやさしそうなってことで、びっくりドンキーへ。

 ここのメニューは未だに扉タイプのヤツなんだな。いつの間にかハンバーグのグラム数が300gならLとかってサイズ表記に変わってた。チーズバーグステーキLにエッグトッピングとコーンスープと大盛りライスとびっくりフライドポテトSを注文。

 コーンスープが染みる。昔みたいなドロっとしたものじゃなくなったけど味は悪くない。フライドポテトも太めでホクホクなのでライブ後の疲れた体に染みる。

 そしてチーズバーグステーキ。美味い。

 あと、元カフェドンキーナも注文。何やら2種類のコーヒーになってたので、とりあえずブレンドの方を注文した。美味かった。

 吉田君宅に帰還して別れ、自分の車に乗り換えて帰路につく。雨はポツポツ。帰りもGoogleマップさんの案内する最速ルートへ。今回はこれまで何度か通ったことのある定番ルートだった。途中で見つけたローソンに寄る。今日が6月最後の日だったのでギリギリまだギガ活できるってことでau PAY残高にPontaポイントを全部チャージして500円以上に。

 スナック菓子に加えて今の身体にちょうど良さげなマッチ500mlPETを買って飲みつつ、100円道路から助松で湾岸線に出る。途中、最後のPAすぎてからトイレに行きたくなって頑張って走って何とか京橋PAに到着。トイレの住人になった後、再度出発。白川JCT回りで北神戸線から第二神明で深夜0時半に帰宅。

 ちょい前にクラファン出資したCIOの超薄型ケーブル付10000mAhモバイルバッテリーが届いてたので早速開封。やはり想像通りに素晴らしい出来。延長保証しておこうとサイトにログインするもまだ製品が登録されてないみたいで出来なかった(汗)

 軽く出かける際に持ってった荷物を片付けて、今日の疲れとこの湿気で風呂に入りたいと思うも気力ないまま布団に入って就寝。