家族旅行初日

朝5時すぎ起床。朝食は後で食うらしいので着替えて家を出る。近所に呼んでおいたタクシーに乗って駅へ。始発の次の快速に乗車。途中、兵庫駅で無事DEENも乗ってきた。大阪に着いてからツアー集合場所の梅田芸術劇場前へ。ロフトの向かいか。そこから新阪急ホテルの向かいにあるバス停車場に移動して乗車。朝なので新御堂→中環→吹田ICから高速ってルートが良く判る。
米原JCTから北陸自動車道に入ると思ったら違うようで、一宮JCTから東海北陸自動車道へ入っていった。途中、ひるがの高原SAで休憩。既にここらは雪が積もっていた。

白川郷に到着。村の外側にある大きな駐車場に停めて、長い吊り橋を渡って村へ。ここで食った飛騨牛串が旨かった。観光スポットはあちこちにあるけど、単純に雪が積もった村を歩いているだけで見所いっぱい。

続いて高山に移動。古い町並みがあるトコを歩いて回る。ここで塩せんべいを査収。DEENは戻る直前くらいに母親に教えてもらった美味しいみたらし団子の屋台へ。何かみたらし団子じゃないみたいとかで凄く美味かったらしい。

晩御飯食うトコに移動。隣に世界の昆虫館なるものがあった。その後、富山のホテルへ。部屋にLANコンセントもあった(笑)晩御飯そんなに食わなかったので、小腹をいなすべく富山駅近辺を徘徊。すると駅前にサイゼリヤがあるっぽい。早速行って見ると残念ながら元旦は営業してない模様。仕方ないので向かいに見つけた吉野家で牛丼弁当大盛を買ってホテルに帰還。