日々

朝、出社時にフィットを見ると綺麗にフロントガラスとかが凍ってた。

車内から見ると何も前が見えない。とりあえず、アイドリングしつつ、エアコンをデフロスターにして溶かしてから第二神明で出社。

少し前に自前のjpドメインなサーバがおかしいことに気付いてたので、そろそろ何とかせにゃあかんってことでもう一台のEDEN800-FANLESSを引っ張りだす。ケースはST-2667からCUBID 2688Bに入れ替えられてる。かなり前にD945GCLF2に載せ替えてPT2を使おうとしたけど電源容量不足で使えず元の構成に戻してたブツ。

恐らく使わないであろうCD-ROMドライブを取り外し、拡張スロットと干渉するからとケースファンはずして代わりに付けていたシロッコファンも取り外して元のケースファンに戻す。拡張スロットカバーもケースファンと干渉するので外す。で、電源を入れるもケースファンが回らない。当時の台所油が飛んできてファンにドロドロ付着した結果、グリスが飛んだかモーターが焼けているんじゃないかと。仕方ないので外して再びシロッコファンを取り付ける。
んで、今度は仮想USB CD-ROMとして使ってるZM-VE200にI-O DATAのUSBバスパワー補助アダプタを使おうとしたらI-O DATA純正より小さいので愛用していたUNIFIVEの5V 2A EIAJ ACアダプタのコネクタ付近が断線している模様(汗)まあ、純正品あるからいいんだけど少し悲しい。とりあえず、手元のBUFFALO 4ポートUSB ACアダプタの2AポートにUSB EIAJケーブルを繋いで代用。
準備が出来たところで早速NetBSD公式サイトから最新版の6.1.2のisoをBitTorrentでダウンロードして、仮想CD-ROMドライブに入れてインストール。いつものようにあっさりと終了。ネットワーク設定とタイムゾーン設定、SSHサーバの起動、NTPサーバの起動、起動時ntpdateで時計合わせの設定のみを行った。NetBSDが起動したらrootでログインしてパスワードをDES形式にした後、スーパーユーザーになれる一般ユーザー作ってrootにもパスワード設定。telnetサーバ有効化してTERMにvt100を設定、BIOSタイムゾーン合わせて、NTPサーバを国内のものに変更、ftpサーバ有効化してアップロード時のパーミッションを設定。
ここまで出来たところでIPアドレスドメイン名などをグローバルIPアドレスのものに書き換えて、SSHサーバの鍵を再生成すべく一旦削除。3Fのサーバルームからおとといまで長年動き続けてたFMV-DESKPOWER Sを撤去して、代わりにさっきセットアップしたEDEN800-FANLESSを設置。

問題なくtelnetsshで接続出来るようになったが、サブドメインの委譲が上手くいってない。帰宅後にIN NSやIN Aの前後のドメイン名やホスト名をFQDNで書くと上手く動作した模様。ちゃんとdigコマンドでネームサーバやメールサーバのレコード返すか否か確認せにゃあかんね。
DNSサーバ立てて、メールサーバの設定して、バイナリパッケージでのパッケージ追加について確認したり。どうもNetBSD公式ミラーの日本にあるとこは2つが上位ディレクトリにpkgsrcが無い模様。違う場所にあるのかも知れないけど未確認。とりあえず、pkgsrcのミラーのある残り2つのうちから近い方を選んでPKG_PATHに設定するも何故かpkg_addが失敗する。仕方ないのでpkg_add ftp://〜.tgzだと上手くいくのでPKG_PATH設定せずにやる方向で。pkgsrcのディレクトリは6.1.2は6.1のエイリアスになってて、6.1は6.0_2013Q4のエイリアスになってる。そのせいかpkg_add時にバージョンチェックでWARNING出てるけど気にしない方向で。
定時後、しばらくNetBSDの設定を色々やってから第二神明で帰宅。晩御飯は目玉焼きのせカレーライス。
中二病見てる間に歌ちゃんから電話。明日DEEN日本橋界隈で合流する旨のハナシが来てるがヲレとかTAKEとか吉田君とか絡むのか聞かれた。全然知らないし、たぶんTAKEも吉田君も絡んでないんとちゃうかなーと。あとは今週末だか来週末だかに大国町でコスROMイベントあるらしく、岡田ちゃんが絡むのかを確認されたり。以前、岡田ちゃんに頼まれて行ったイベントなのでたぶん無いと思うけど、今回このイベントにじょいまっくす来るのな。少しビックリした。
ふと、自前のjpドメインなサーバがおかしい件がDNSサーバの設定ミスって気がしてきた。サブドメインの設定入れた際にMXレコードの先頭を省略してるが故なのか正しく引けなくなってる。サブドメインの設定を末尾に固めるとちゃんと引けるようになったっぽい。うむむ。まあ、どっちにしても新しくするつもりではあったからいいんだけど。