正月2日目

朝起床。朝食はぜんざいだったと思う。
DEENがSL北びわこ号の予約をするらしい。J-WEST会員だと優先的に取れるみたいなハナシを聞いたので早速やってみる。が、予約開始の10時になっても上手く取れない。調べてみるとSL北びわこ号はネットからの予約は出来ないらしい。で、ヲレのケータイもDEENと同様に電話予約にチャレンジ。
無事繋がった!早速、DEENがヲレのケータイで予約内容を伝えていたが、10分で通話切れるアプリのせいで途中で会話が終了・・・。改めて、手持ちのケータイ全部出してきて片っ端から予約センターにダイヤル開始。ヲレのケータイも再度チャレンジ。その際、10分で通話切るアプリが通知のとこ引き下げてキャンセル出来ることが判明。これで今度は大丈夫・・・。
再びヲレのケータイが繋がったので今度こそとDEENが予約。無事完了。
親戚の姉ちゃんが息子と共にやって来た。
晩御飯は天ぷら。途中で親戚の兄ちゃんも来訪。親戚の姉ちゃんの息子さんは音楽関係色々やってたらしく、珍しくそういうハナシを延々としてた。fripSideの演奏で絡んだこともあったらしい。そして東方アレンジからの流れで何故か百合アニメ談義まで。
親戚の兄ちゃんと姉ちゃん達が帰るってことで送っていくことに。が、家の前の寒空で待つところに早く車を回すべく駐車場から発進しようとしたら、窓ガラスが曇っててワイパーかけると左半分くらいが取れない。ゆっくりと駐車場内を進みながらワイパーかけるとジャリジャリ言うので凍ってるっぽい。駐車場の通路幅ギリギリまで年末年始でお客さん用車両が止まってて、そちらに気をつけながらカーブを曲がる。が、角のフェンスの2段階目のところで曲がった先のお客さん駐車車両を意識してたら凍っててフロント左が見づらい方向に寄せた結果、左ミラーが当たって倒され、そのまま助手席ドアと後部席ドアにまたがってサイドのアンダーと共にフェンスのポールが食い込んでガリガリと大きな削り&凹みキズに・・・。ボー然としてたら、母親が遅いと思って声かけにきた。そうなるだろうと思って遅くならないように車両を発進させた結果がこれだよ。

とりあえず心配ないからと母親を追い返して自宅前に着け、親戚を乗せて送ってから帰宅。自損事故なので保険は下りないし、物損あるけど持ち家で外部委託してない管理組合で持ってる駐車場なので、警察その場で呼んでも大した意味ないし、物損の連絡先となる自治会長さん今居ないし、うちのホンダカーズは明日も休みだし、保険屋も来週月曜にならないと休みだからどうしようもないので、打ちひしがれつつ意識失うように寝る。