正月2日目

 朝8時半すぎだかに起こされて起床。朝食はぜんざい。
 寒くて眠くてダイニングのこたつソファで寝てしまう。
 昼食で起こされる。きつねうどんを食べる。

 父親のノートPCはあらためて普通にWindows Updateを実施。すると、Windows 10バージョン1903のアップデートが降ってきた。をを、まだ1903とは言え、次のバージョンのアップデートが無事に来た。とりあえず実行。残念ながら再び失敗。どうやらバッテリーが死んでるせいか、どこかのタイミングで突然電源が落ちてしまってるっぽい。
 てな訳で、ヲレのThinkPad X201sのバッテリーを一時的に父親のThinkPad X200sに取り付け。Windows Updateで再び次のバージョンが降ってこなくなったので先日ダウンロードした最新バージョンへアップデートするexeを実行。無事に21H2にアップデートされた。バッテリーが原因だったか(滝汗)

 親戚の姉ちゃんが来訪。DEENが駅まで迎えに行った模様。親戚の姉ちゃんからノートPCの調子がおかしいので見てほしいと言われるもACアダプタを持ってきてないのでバッテリー駆動で最低限だけ確認。要は謎のドライブスキャナーソフトが入ってて、それが起動時に注意を促してくるだけのハナシだったので即アンインストールして終了。

 あと、バッテリーがヘタってるので買って欲しいとのこと。軽く調べたところ純正品は完売っぽいが、在庫持ってるショップでいくつか売ってるトコを発見。何故かAmazonでは見つからない。ただ、1.3万円台とそれなりにする。互換品は2千円台からあるが何故かAmazonでは見つからない。
 とりあえず、楽天で見つけたショップで注文。が、注文直後にバッテリーの型番が画面右端で改行されてて末尾に-Kが付いていたことに気付く。調べてみると-Kが付くと別製品になるっぽい。こりゃヤバいとキャンセルしようと思うも、ショップによりそういう操作が出てこないところが楽天(汗)とりあえず、問い合わせフォームからキャンセルお願いリクエストを送信。人力で返事が返ってくるまで何もしようがなくなった。

 3時にお茶。

 親戚の姉ちゃんのスマートフォンのことを聞かれた結果、先日の親戚のおばちゃんとおっちゃんのスマートフォンと同様にホーム入れ替え、IME入れ替え、不要アプリの無効化&アンインストールなどを行ったりとか。他にも前に頼まれて買ったと思われる無線LANルータがまだ設置出来てないらしく、LANケーブルを接続する場所(Internetって書いてある方)とか、ブリッジモードへの設定方法とかを説明書見ながら説明したり。

 晩御飯は家族と親戚の姉ちゃんを乗せてフィットでお出かけ。大蔵谷のブロンコビリーへ。国産炭焼きやわらかヒレステーキ200gをブロンコセットで。あとジェラート&ドリンクバー。ヒレステーキは凄い厚みだった、何このブロック肉状態。そして旨い。

 最後に先月使い損ねた誕生日クーポンでケーキを注文。せっかくなので親戚の姉ちゃん共々家族で撮影サービスもしてもらった。

 食べ終わってから帰宅。トランプしたりお茶したりとかで気付いたら夜11時を回ってた。DEENはここで帰宅。DEENが持ってたノートPCで使っていたLANケーブルや電源回りを片付ける。