日々

録画PCとして動作テスト中のMicroServerの5インチベイからマウンタのHDM-32を取り外し。マウンタに付けてた東芝2.5'1TB HDDは裸族のアダプタで3.5インチベイに取り付け。

HDM-32にPT2を乗せてみる。恐らくPCI Express変換にロープロファイル型を使っても配置する余裕はありそう。ただ、手持ちのPCI Express変換はPCIスロットコネクタ後方に大きく基板が出っ張っているので、PT2のアンテナ端子を内側に向けるとマウンタにPT2が乗り切らなくなるから注意が必要。


そういえば、Chinachu γを動かしていたDebianを入れてるD525MWはまたOSごと落ちていた。うむむ、原因がどこにあるのか気になる。とりあえず、Debianだけ入れ直してSSHとSambaとNTPを動作させた程度で放置して様子見してみる方向かな。
あと、Prime Knight JSも落ちていた。こっちは録画PC動作テスト中のMicroServerがあるうちにWindows 10のクリーンインストールからやり直した方が良いかな…。
ついでにTAKE宅2Fの録画PCを置かせてもらっている部屋は、最近TAKEがトランスフォーマーのおもちゃを急に熱を入れて買いまくった結果、入り口の足元に色々置かれていて、またいで入らないといけない状態が続いていたので、軽く勝手に整理したり。


先週末コーナンナカバヤシのカッティングマット CTM-A4CBを査収した。

透明でかつ、5mmと1cmごとの方眼が付いていて目盛りも細くてクッキリと見やすい。早速、GRiPhone FREE CUTを目盛りキッチリに乗せてセロテープで仮止めし、カッターナイフで1cm角にカットした。当たり前だけど簡単にスパスパ切れて作業効率抜群。

今回カットした分で机上に置いてた2.5'HDDケース(LHR-PBNU3W)は全部ゴム足を貼り付けられた。残りは持ち帰って自宅に置いてあるヤツに貼ろう。

日中は、先週末レイアウト変更のために机上の荷物などをMicroServerの箱に入れたものを開けて不要物を捨てて、置いておくものを机上に再設置。MicroServerの箱3つ分まで何とか作業完了。残り3箱か。
定時後、第二神明で帰宅。少し前にAmazonの資材加工店で注文したS4C-FBアンテナケーブルが届いてた。

F型接栓は持ち手となるプラグカバーが付いたタイプで恐らくSOLIDCABLEのF型コネクタ(デジコン)じゃないかと思われる。芯線はケーブルのものがそのまま出るタイプ。

注文から6日(土日含む)で到着した。

早速、REGZA 37Z7000のアンテナケーブルをこれに交換して、RD-BR610の背面出力端子からじゃなく、大元の6分配器に接続した。が、映りは改善されてないっぽい。6分配器の繋がってない部分が多いので減衰してるのかも知れないと思いつつも、他の機材で影響が出てないっぽいことからREGZAの地デジアンテナ端子内部の接触不良も疑われる。そうなると修理なので面倒。
晩御飯は焼肉とグラタン。食べ終わってから、GRiPhone FREE CUTを1cm角にカットしたものをLogitecの2.5インチHDDケースの底面四隅にゴム足として貼り付け。これで手持ちのケースすべてに付けられた。まだ残りはあるけど、次回ケース買い足す時は念の為に追加注文した方が良いかな。
リトルウィッチアカデミア見てる間に急激に眠くなったので、そのまま就寝。