日々

かおりちゃんがMURAMASAを持ってきた。XPの代わりに使えるOSを入れるハナシで、まずはXPのバックアップをするべくUSB CDから起動…出来ない。どうやら純正かOEMのパナ系じゃないと認識しない模様。BIOSをダウングレードすると使えるかもってハナシもあったがダメだった。とりあえず、TAKEが持ってるDVDマルチドライブが無事認識した。
Windows PEからGhostでバックアップ取ろうとするも失敗。仕方ないのでDOS起動でGhost使おうとするもUSBメモリ等を認識出来ない。FreeDOS 1.1以降なら認識させられるっぽいがドキュメントが見つけられずに挫折。とりあえず、明日MURAMASAクレードル持ってきてもらって、それで内蔵HDD全体が認識するなら別PCからインストールできると思うのでやってみつ方向で。
定時後、第二神明で帰宅。銀の匙見てる間に晩御飯。焼き肉と味噌汁。
咲見てる間に岡田ちゃんから電話。GF-GT610-LE1GHDを買ったっぽい。MicroServerのマザーボードの取り出し方とか、ロープロファイルブラケットの交換方法とか聞かれたり。工具無くってアナログRGBやDVIコネクタ左右の六角ネジ取り外すのに四苦八苦してる模様。サムライフラメンコ見る前に再び岡田ちゃんから電話。無事ロープロファイルのブラケットに交換出来たっぽい。取り付け方法とか元に戻して組み立てる方法とか5インチベイの金属板の外し方とか教えたり。サムライフラメンコ見終わったトコで再び岡田ちゃんから電話。GPTの説明とか解像度が再起動しないと変わらない件とか。