歌ちゃんにMicroServer N54L売却

朝8時半起床。朝食はチーズバタートーストとミックスジュース。出かける前に軽くPSO2にIN。やっとこさLv.50。両親が帰宅したところでAmazonに先日注文したGeForce GT520のビデオカードが届いた。

ロープロファイル用ブラケットにだけ交換。

荷物ひと通り準備して大阪方面へ出発。第二神明伊川谷手前で結構渋滞。さらに神戸長田から魚崎近くまで渋滞。そのまま高井田まで走って降りてUターンして長田のマクドへ。今年初の月見バーガーセットをかざすクーポンで。ついでに無料のアイスコーヒーも。

昼食終わらせた後、歌ちゃん宅前の駐車場へ。が、満車だったので少し先の駐車場へ。こちらも満車。狭い町内の路地を四苦八苦してUターンして再度先ほどの遠い方の駐車場へ行くと丁度1台出たトコで無事停めれた。
しばらくしたところで歌ちゃんも帰宅したので合流。おじゃまして新しいパソコンの購入相談。とりあえず、MicroServerには興味あるっぽいので積んできたMicroServer N54Lを取りに行って部屋に運んで実際に見せてみる。思ったよりは好印象だったみたいだけど、HPは以前買ったプリンタの一件でメーカー的に良い印象が薄かったらしい。でもまあ、MicroServerのメンテナンス性やギミック、実際に動作させてみての静音性はかなり好印象だったこともあってそのまま譲ることが決定。サウンド出力は持ってきたGeForce GT520のビデオカードを取り付けることで解消と思いきや、歌ちゃんトコはスピーカーがアナログステレオミニプラグ接続なので繋げられない。が、モニタがHDMI入力対応でかつ、好きなスピーカーを繋げられるようにアナログステレオミニプラグのサウンド出力なるものがあったおかげでそのまま問題なく使えることに。
で、新PCが定まったところで足りないものを買い足しに行こうと日本橋へ。恵美須町側のマンション下タイムズに停めて、J&Pテクノランドへ。何でも母親に使わせるタブレットを買いたいらしく、何が良いか尋ねられたので1万以下なら古いAndroid端末か中華タブレット、2万以下ならNexus 7 (2012)を提示。7インチは小さいので10インチと思ってたらしいが実際に見ると7インチで十分大きいとおもった模様。んで、何故か16GBの中古がマニュアル欠品で13,800円と格安な上にキャンペーンでKING SOFT Officeが無料だったので、クレードルと共に査収。ジョーシンの広告にあったクーポンが使えたらしく500円引きになったっぽい。
その後、WDの2TB、HDMIケーブルを査収。ヲレは放熱性の良さそうな2.5インチHDD→3.5インチHDD変換の裸族のんを査収。あとはぶらぶらと見て回ってPCワンズで友人にデータ渡し用のメモリを査収した模様。最後に新しくなったジャングルへ。ヲレは初めて。店内すごく綺麗で通路も広い・・・。
晩御飯は平野のジョイフルへ。ベーコンバターハンバーグが凄く美味そうだったので洋食セットとジョイカフェチケットでドリンクバー。実際、美味かった。

歌ちゃん宅に戻る。今度は近い方の駐車場が空いてた。早速、HDDを取り付け。さらに今まで外付けしてた1TBはSATAだったので分解して直接MicroServerに装着。残りの外付け80GBはIDEで、さらに元PCの内蔵HDD×2もIDEなので、これは外付けケースで順次2TBにデータ移行する方向で。
光学ドライブは無いと不便かも知れないってことで当時ヲレがジャンクで買ったMicroServer N40Lに付いてたHP純正DVD-ROMドライブを上げることにして装着。HDDを認識しない病に悩まされたがMicroServerのクセを思い出して電源抜き差しして再起動することで問題解決。あとはNexus 7の初期設定。起動時のGoogleロゴや起動中のNexusマークがかっこいい。ううっ、やっぱGoogle謹製端末いいなぁ・・・。
深夜0時近くになってしまったところで帰宅。法円坂から阪神高速で。自宅に帰り着くのが遅くなりそうだったのと、今期の番組を回収しようと思ったのでDEEN宅へ。先日やっとこさ全部フォーマットが終わった2.5インチ1TBを2台ずつMicroServerに外付けして回収開始。今期の分はまだ未読終えてないものが多いので前期の分をやることに。
シャワー浴びて就寝。