TAKE宅サーバ室のエアコン故障

朝8時起床。ちょっと寝坊。慌てて出発。大久保IC前のマクド朝マックのソーセージエッグマフィンセットをドリンクコーラでかざすクーポンを使ってドライブスルーで査収。食べつつ、第二神明で出社。出社後、何故か面倒なトラブル的なこととか。
日中、まるこめさん宅用のMicroServerのセットアップ。5インチベイから250GB HDDを取り外して、昨日パソコン工房で買ったマウンタ(HDM-32)経由で東芝2.5インチ1TBを取り付け。うちで稼働させてた影響でファンとかホコリが酷かったけど、背面ファンは添付のL字型トルクスドライバーで背面ネジ4本取り外すと、上から引き抜ける。ファン電源コードは予め引っ張って余裕持たせておかないといけない。これでファンのブレードとファンガードを綺麗に掃除。
んでから、Windows 8.1 64bitのインストール。インストール後のWindowsのライセンス認証に若干クセあったけど無事出来上がり。Windows UpdateかけまくってWindows 8.1 Updateも当てて、とりあえずRealVNCとMiniUPnPでリモート操作の設定したり、2TB×4台を8TBのストライプ・ボリュームにしたり、IIS動かしたり。で、GnuDIPのアップデートバッチファイルを作ったものが若干上手く動かなくて手直し。
定時後もしばらくその辺をやってたが、TAKE宅3Fのサーバブロックに置いてあるTAKEのMicroServerが軒並みフロントのHPロゴのランプ(ヘルスLED)がオレンジに点灯してウンともスンとも言わない状態。調べてみると温度異常らしい。原因は3Fのエアコンから冷気がでなくなってること。とりあえず、窓を開けるとそっちから入ってくる風のほうが涼しい状態。いつもの電気屋さんに対応をお願いしてみると8時くらいに来てくれるらしいので、その間に晩御飯に出かけることに。
近場ってことで新長田のサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛合せとコーンスープとライス大盛りを食う。その後、百円領事館でTAKEが先日セリアで見つけて査収したふつーのストラップを探す。見つかったものの欲しい色がないってことで撤収。あとは新しく出来たっぽいトイズファクトリーを軽く見て、駐車場から出てハードオフに行こうとしたら電気屋さんからもうすぐ着くとの連絡が入ったのでTAKE宅に戻る。
若干早く電気屋さんが着いてたので早速対処開始。一応、冷却材を補充することで冷たい風が出るようになったっぽいので、これで一旦様子見とのこと。
てな訳でTAKE宅を出て、DEEN宅に帰還。しばらくしてDEENが帰宅。サイコパス見てる間にDEENと何だかんだとハナシ。TORQUE G01の特別案内が来てたらしく、開けてみると10000円引きクーポンだった模様。機種変更で店頭価格にも差異が少ない昨今これは美味しい。期限は8月末までらしい。