再びIONマザーのファン交換

今朝、AT3N7A-Iの電源を入れるとCPU FAN Error!に続けてPress F1 to Resumeと表示されて止まった。昨日はエラー出るものの数秒カウントダウンしてそのまま動いてくれたのに(汗)
てな訳で、以前も同型マザーのCPUファンが壊れて交換しているので、まずは元々付いているファンの仕様を再確認。EVERFLOWのR124010SL(英語PDF)で、電圧はDC 12V、電流は0.10A、電力は1.2W、回転数は5000rpm、風量は3.86CFM(0.12m3.min)、静圧は1.99mH2O、騒音は23.2dB(A)の40mmファンで厚みは10mm、3ピンとなっている。
同型はainex、ValueWave、X-FAN(XINRUILIAN)、Owltech(山洋)、ミネベア松下あたりにあるんだけど、今回は冷えないことでゲームプレイ中に影響が出たと思われるので元々付いていたものより回転数つか風量多い方がいいかなと思ってチェックしたら、X-FANのRDM4010Sが6000rpmで7.39CFMと凶悪だったものの、社長の送迎のついでに帰りに寄ったソフマップには置いてなかったので、ainexCFZ-4010Sを購入。980円だった。こっちは4000rpmを回転数低めながらも4.81CFMとRDM4010Sの次に風量が多い。

そういえばソフマップで買った際に袋の中に楽天koboの500円券が2枚入ってた。1000円分の電子書籍買えるのか。Androidでもkoboアプリ入れたら読めるし、お試しには良い気がする。
定時後、第二神明で帰宅。
先日PSO2のチャット中に我慢出来なくなってAmazonで買ったサンワサプライのUSBキーボード SKB-SL18BKが届いてた。

テンキーレスでカーソルキーが独立していて枠が狭いと言うかほぼ無いのでギリギリの最小サイズってこともあってスペースを食わないのがいい。それでいてキーピッチは普通のキーボードと同じ19mm、ストロークはノートPC感覚で厚みが無いからそこも場所を食わないってことでまた良い。

あとは今日買ってきたファンを使って、壊れたAT3N7A-IのCPUファンを交換。ネジ4箇所外してファンを外してファン下部に付いていたゴムワッシャを剥がして、新しいファンに取り付けてヒートシンクに元通りファンを固定して出来上がり。

問題なく動作した。試しにPSO2をプレイしてみると音の途切れが完全に消える訳では無かったものの、それなりに改善されたし、他にも色々な場面や箇所での挙動がイチイチ早くなっていて快適になった。特にPSO2終了後はしばらくマウスカーソルが飛びまくってマトモにWindows終了操作が出来なかったりしたけど、これが改善されてて便利になった。