日々

 朝6時半すぎ起床。7時に出発。第二神明マクドナルド2号線須磨店へ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収して朝食。その後、出社。

 そういえば、モンスターボールPlusを買った後、上手くペアリングできない件で、ポケモンGOを初期化して再インストールしたことがあったんだけど、モンスターボールPlusのポケモン発見通知等が来る度に通知音が鳴って大変やかましくなってしまった。
 マナーモードにしてしのいでたけど、以前ポケモンGOプラスで同じようなことがあって対処した気がして日記を検索。同様な手順でAndroid 9でも通知音だけ消すことが出来た。
 手順は、設定→アプリと通知→… 個のアプリをすべて表示→Pokemon GO→通知→Pokemon GO Plus→動作→ポップアップで知らせるに変更するだけ。これでマナーモードにする必要も無くなって快適になった。
 昨日買ったダイソーのアルティメットコンテナMサイズを早速自分の机の最下段の引き出しに入れてみる。左右に隙間が少し空くものの許容範囲。前後と上下で4つ置ける。少しヤワいけど、引き出し内に置くものだから問題なさげ。残り3つをどこかで買いに行かねば。

 昼食は日清のまねきのえきそばとマルちゃんのレンジごはん。
 定時後、第二神明で地元の宅急便センターへ。昨日不在票入ってた荷物を無事受け取り。その後、帰宅。
 荷物は少し前に千石電商に注文したタカチのケース SYH-150Bとタカチのアルミパンチング板 PA-B11をSYH-150Bのパネルサイズに合わせて142.7×78.7mmに切断加工したもらったものだった。SYH-150Bは1,620円、PA-B11は410円、切断加工代金は292円だった。

 早速開封してSYH-150Bの前面および背面のアルミパネルを切断加工してもらったPA-B11に交換してみた。当然ながらサイズもピッタリ。これで通気孔も確保できるし、60mmファンの取り付けも行える。

 現状の構成だと熱を少し持つPC-Q21+J3160DC-ITXに底面ファンを追加しようと思っていたので、一緒にSYH-150Bに取り付ける冷却ファンやネジやケーブル等をまとめて注文。残念ながらWA-081BはAmazonで在庫切れ、CA-03PAは在庫1個だけだったので、楽天のフタバヤで足りない分を注文した。

[asin:B004YGIBUW:detail]
[asin:B00X25T5MY:detail]
[asin:B00YH4AD98:detail]
 晩御飯に駅前の吉野家へ。牛丼大盛を食う。

 帰りがてら大久保IC前のセブン・イレブンへ。店内にほとんど商品が無い?震災のときみたいだ。と思ったら今月末で閉店するとのこと。一番近い場所だったので残念。ドリンクとかスナックとか買ってから帰宅。

 EPGStationを動かしてるNUC7PJYH+US-3POUTをリビングに一時的に移設。BSアンテナからのケーブルと、CATVアンテナ端子からのケーブルをDXアンテナの混合分波器 MBUMSを介してUS-3POUTに接続した。
 無事、recfsusb2nでテレビ大阪(C43)が受信できた。やっぱ、信号レベルの減衰が問題だったか。元々リビングで使っていた3分配器を挟んでも問題なく受信できたので、先日買った4分配器に交換もしてみたが受信できた。6分配器だと減衰量が大きくて無理ってことか。
 実際、直結、混合器経由、さらに3分配器経由、4分配器経由だと受信レベルがどんどん下がっていく。これはCATVブースターを挟めばワンチャンあるかもしれないな。何はともあれ、一旦この状態でロードテストして、しばらく様子を見てみることに。

 那乃さんからヴィアインのメロンパンプランについて連絡が来た。とりあえず明日にでも電話して変更できるか聞いてみる方向で。