診察

朝8時半起床。朝食はトーストとコーヒー。診察時間が近づいたところで病院へ。今日は内科の診察だけなので早かった。先日のCTスキャン胃カメラの結果から心臓や動脈硬化などの方面は問題ないとのこと。胃が少し上で入り口あたりが荒れていることから胃酸の逆流があったのではないかと思われるが、この辺は次回ピロリ菌の対処含めて診察を受ける消化器の先生が確認してくれるとのこと。その上で、恐らくピロリ菌や胃酸を抑える薬が出るんじゃないかとのことだった。
帰宅後、昼食。ミートソーススパゲティ。3時にお茶。
ふと、IIJmioなL-04CにCSipSimpleのNightly builds(r2170)入れてFUSION IP-Phone SMART設定してみた。コーデックは早いがG.722 16 kHz、PCMU 8 kHz、遅いがGSM 8 kHz、ILBC 8 kHz、speex 8 kHzとFUSION IP-Phone SMARTが対応しているものだけを早いと遅いに分けて全部入れた。EMOBILEから通話してみると、遅延はほぼ感じられない程度だけれど、FUSION IP-Phone SMART同士だと相手がWi-Fiでも遅延を感じる(両者ともWi-Fiだとそうでもないが)。Skypeだと両者とも3G接続でも遅延はほぼ感じないんだけどな〜。でもまあ、相手が普通の電話ならFUSION IP-Phone SMARTでも意外に問題なく使えそうって感触が得られただけでも良いか。