日々

 昨日に引き続いてradikoプレミアムのタイムフリー録音のシェルスクリプトをいじる。パーシャルキー生成でddコマンド使ってたけど、認証キーがただの文字列なのでsedでも処理出来るなってことで書き換え。無事、動いた。
 あとはxmllint使ったXMLファイルの検索や結果表示などについて色々と調べたり。そもそも、grepサブコマンド使わなくてもxpathの記述で指定した文字列がタグの中に含まれるかを記述出来ると知った。その上で、そのタグ内容を表示したり、1つ上のタグ内容を表示したりも出来る。
 が、タグ内容の要素を複数まとめて表示したいが、そのやり方が結局判らず本日は終了。
 定時後、第二神明で帰宅。先日Amazonに注文したnanoSIM→microSIM等のアダプタセット2組が届いてた。

 そういえば、Aterm MR04LNに入れた0SIMは自宅と職場ではWi-Fiに繋ぐので、実質的に通勤の行きと帰りでナビとポケモンGO等に使ってるだけなんだけど大体片道16MBほど使ってる模様。
 晩御飯は赤飯と高野豆腐と豆腐のおすまし。
 ニュースでもやってたけどSoftBankの大規模な通信障害で母親のY!mobileも見事に繋がらない状態になっていた。ニュースでは復旧しつつあると言っていたが、母親のんは延々と繋がらない状態が続いている。
 これに絡んで父親のスマートフォンに入れた0SIMのデータSIMでFUSION IP-Phone SMARTを使った発着信が今ひとつ上手く動かないってことで、やっとこさ音声プランを契約することになった。早速、0SIMの音声プランを申し込むも既に0SIMのデータプランを使ってるからダメだと言われた。
 どうしようもないので0SIMのデータプランを解約。即時解約じゃないので、音声プランを申し込んでみたがダメだった。月末解約なので来月になってから再度0SIMの音声プランを申し込む方向で。
 レヴュースタァライト特番見てる間に眠くなってソファで横になって寝てしまう。深夜11時すぎに置きる。母親のY!mobileに電話が繋がったので、FUSION IP-Phone SMARTの新規登録をあらためてやり直し。無事登録完了したものの開通まで1時間ほどかかるってことで本日は放置して終了。