日々

日中、録画終了後バッチファイルが良い塩梅になってきたので動作テストとデバッグ
定時後、第二神明で帰宅。母親の知人のノートPC(東芝dynabook Satellite T43 220C/5W、型番はPST4322CW9R1R)を預かる。ACアダプタは犬が噛んでマトモに渡せる状態じゃないとのこと。預かって帰ってバッテリーで駆動。満充電ってハナシだったけど想像どおりにヘタってて大して持たない。

Windows XPの起動ロゴの後、ブルースクリーンが右上に小さくインターレースで表示されて止まる。

とりあえず、USBからWindows PEは動かせたので、たぶんWindows XPのシステムの問題っぽい。セーフモードだと動いたので、前回正常起動時の設定で動かすと起動した。が、シャットダウンする前に電池切れで休止モードに入って落ちた。
未読開始してしばらくした頃に母親の知人がノートPCを受け取りにきた。ACアダプタを持ってきたので、その場で繋いで動作テストしようと思ったらメガネコードのACプラグ近辺が噛みちぎられてただけだったので切ってACプラグを手元のジャンクで付け直し。
で、Windowsは問題なく動くようになってたが、その知人いわくウイルス対策ソフトの更新をしたらおかしくなったと言うので見てみる・・・なんだこれ?マカフィーノートンウイルスバスターにアバストが全部期限切れで入ってる。そりゃ不具合も起こすわ。全部アンインストールして面倒な更新とか無いMicrosoft Security Essentialsをインストール。
そして何故かキーボードが効かない。Synapticsのドライバと競合してるとか出るので、アンインストールしてPS/2マウスとキーボードも削除して再起動。自動的にドライバがインストールされて復旧。その場しのぎに付けたUSBキーボードとマウスのおかげでスムースに出来た。夜9時すぎにその知人さんは帰宅。
しろくまカフェ、グリズリーママは17才…。