日本橋へ

定時後、TAKEが月変わったのでHDDとかMicroServerとか買いに行くってことで乗せてお出かけ。近場の三井住友で手持ちを確保。渋滞してたので高速は柳原から乗るもすぐに断続的な渋滞につかまる。その後も大和田からずっと渋滞。何とか6時半すぎにヤマダ到着。車混雑してたので停められる一番上の7Fへ。
まずは先日MicroServer現品が格安だったecoワンズへ。が、中古で1点モノだったのでスルー。軽く母親のノートPC用にスパイラルチューブを探して千石やパーツ館を回るも見つからず。やっぱ、マルツで見たんだろうな。今日は棚卸でお休みだった。
MicroServer求めて、こーちんトコ(=ふぁすとばっく3points)へ。何かしばらく来ない間に店内がトコロ狭しと楽しい品々に埋め尽くされてて目移りしまくり(笑)18650のセル単体で売ってたので絶対あるだろうと思ったら、やっぱりあったUSBバッテリーになるLEDライト。新型は1個だけ。店員もそっちがオススメってことで迷わず査収。あと、金属シェルが無くて大きさもつかみやすくネットジュークでも認識されて使い勝手のいいSanDiskmicroSDカードリーダが198円だったので査収。HP ProLiant MicroServerは在庫2個。リモートアクセスカードは残念ながら無いのでTAKEは後日直販で買う方向で。その在庫1個をTAKEが買う際に在庫掃ける&知り合いのよしみで美味しい値段にしてくれたのを見て、思わず一緒にヲレも買う(笑)
知らなかったが本体+専用DVDドライブが別途付いてきた。再生ソフトとかも付いてる純正品。あとIBMの15インチXGA液晶の中古が1980円と作業用モニタにちょうどいいと思ったが荷物が持ちきれない&こーちんも店閉めて早々に出そうな準備だったので今回はスルー。
HDD買いに行かないといけないが、重たいMicroServerをさっさと車に置きに行きたいので一旦ヤマダへ。そのまま、車出して8時数分前にPCワンズに横付けして日立2TB(HDS5C3020ALA632)バルクを2台査収。また、安くなってた。TAKEは日立3TBも査収してた。
晩御飯は久々に東大阪のかつやへ。TAKEいわく元町んとこが無くなったので食えるタイミングで行きたいってことで。ロースかつ定食を食う。相変わらずここのロースかつは美味い。
長田から高速で一気に帰還。と思ったら大阪着く直前にガス欠ランプ付いてたの忘れてた(汗)残り数キロと出るものの、感覚的に800kmは走れるので十分ポートアイランドまで持つだろうと走る。無事、生田川降りてポーアイの出光まで持った。リッター140円。39.3L給油。うわ、インサイトって40Lタンクだから残り0.7Lしか無かったのか…危なかった(苦笑)
DEEN宅へ。チャンネルごとのHDD整理のためにHDD交換してチャンネルごとの移動作業開始。今は毎日放送分。DEENから神戸居留地のサイダーもらって飲みつつ帰還。TAKEを送って、MicroServerとか今日買ったブツ一式を置かせてもらった後、第二神明で帰宅。