MPX-3132をD525MWに取り付けてみる

日中、minipc.jpに注文したPCI Express Mini Cardの2ポートSATAカード COMMELL MPX-3132が到着。代引きで7,140円也。中はドライバとマニュアルの入った12cm CDと、PCI Express Mini CardのSATAカード本体、このカード専用のSATAケーブル(OALSATA7-H10)が2本入ってた。紙の説明書とかネジとか、その手の付属品は何も無し。

早速、D525MWに取り付けてみる。PCI Express Mini Cardの固定用ネジはD525MWにもMPX-3132にも付いてこないので、薄型CD-ROM用固定ネジ(Ainex PB-039)をTAKEから借りて、そのネジ2本(ナベ小ネジM2×3mm)で固定。

D525MWのSATA×2ポートには既にダイナミックディスクでスパンボリュームを組んでいる3.5インチHDD(日立2TB→HDS5C3020ALA632)が2台繋がっているので、これの接続先を変えるのはマズいかなってことで、5インチベイに手持ちの日立2TBを取り付けて、これを繋ぐことにする。
3.5インチHDDを5インチベイに取り付けるためのアダプタは手持ちのんがあったので、これを使って固定。MPX-3132に取り付けた専用SATAケーブルを2本のうち、1本を日立2TBに接続して、SATA電源を・・・MX1203にはSATA電源が2つしか無かった(汗)まだ2つあると思ってたのは古いHDD等を繋ぐ時に使う4ピン電源。色が黒いからSATA電源だと思ってた・・・以前は大抵白かったのに。
てな訳で、MPX-3132にHDDを繋ぐのはあきらめて、専用SATAケーブルの先を適当にケース内に放置して、とりあえず電源を入れて動作確認してみる。ちゃんと、MPX-3132のBIOS画面が出た。

SiI 3132 SATARaid  BIOS Version 7.5.07
Copyright (C) 1997-2007 Silicon Image, Inc.

Press <Ctrl+S> or F4 to enter RAID utility

割と数秒ですぐに消えて、ブートすると思ってたら、画面左上にカーソルが点滅したまま動かない。もしかして、何も繋いで無いと止まってちゃう?(汗)
とりあえず、さっきの画面が出たところでCtrl+Sを押してみるも、さっきの画面の下に以下のメッセージが出て認識できるデバイスが無いと言われて、適当にキーを押すと同じように画面左上にカーソルが点滅したまま止まった。

No device detected, Utility disabled ! Press any key to continue..._

とりあえず再度バラしてMPX-3132を取り外し。5インチベイの前面HDDスロットや、4ピン電源とSATA電源の変換とか、一式用意してから後日やろう・・・(涙)