日立の2TB HDD

久々に買おうと思って見てたら、リテール版のパッケージであまり見覚えの無い型番(0S03224)が出て来たので、今出てるリテール版の3.5'2TBを全部調べてみた。日付はAKIBA PC Hotline!で初めて発売を確認したときのもので、カッコ内はSATAインターフェース速度、バッファ、平均消費電力、プラッタ容量、回転速度。

以前から使ってるのが日立が最初に出した2TBモデルのHDS722020ALA330、3TBモデルが出た時に新しくなった2TBモデルがHDS723020BLA642、たまたまだったのか出荷タイミングが若干違ったのか今回見かけたのがHDS5C3020ALA632ってヤツ。バッファや回転数は落ちてるけど省電力で静穏なのが特徴らしい。

で、帰宅してから雲ちゃんトコに持っていったHDDのパッケージ見て驚いた。0S03191じゃなく、0S03224だった模様。どうりで静かだった訳だ。4/1にPCワンズで買ったヤツが、そうだったのか。開封せずに放置してたから気付かなかった(汗)