垂水へ&Eee PC 701 SD-Xで母親用Spinelサーバ

定時後、しばらく作業してから晩御飯食いに行こうってことでTAKEを乗せてお出かけ。垂水のビッグボーイへ。大俵ハンバーグをスープセットで食う。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。
TAKE宅で問題なく100MbpsでLANも認識することを確認して恐らく問題なのはLANケーブルの断線とかじゃないかと思って持ち帰ってきたEee PC 701 SD-Xを母親のテレビチューナーサーバーPCとして使うべく、DY-UD200をSF-1815から外して接続し、Spinelを導入。問題なく、母親のPCからテレビが見れるようになった。が、USBもしくは無線LANが重いのかテレビ視聴中にCPU使用率が100%近くまで行くことが多い。うーん、うちのX40よりT42の方がスペック上だったと思うんだが有線LANだと軽いってことか?