かおりちゃんノートPCメンテ&大阪へ&まるちゃん合流

かおりちゃんがノートPCを持ってきた。自宅でFONに繋がらなくて困っているらしい。ブツはNEC LaVie LC700/8(PC-LC7008D)でWindows XP Homeが入っている。ACアダプタがやたら巨大だと思ったら120Wもある。さすがPentium 4・・・。肝心の無線LANチップはUGJZ 11a/b/g MiniPCI Network Adapter、Windows XPはSP3にしてある。
とりあえずNEC独自の無線LAN管理ソフトであるワイヤレスクライアントマネージャがXPをSP3に更新した結果、正常に動いていないみたいなので、NECから最新版ダウンロード。古いのはアンインストール。ネットワークブリッジが出来てたので削除。無線LANドライバを最新版に更新してから、新しいワイヤレスクライアントマネージャをインストール。無事、繋がるようになった。
あとはau Music PortがSP2以降でちゃんと入らない問題。公式見たらLISMO Portってのに移行したらしい。アンインストール時にデータ残しておけばメニューからデータ引継ぎも出来た。
しかし、やたらとWindowsが遅い。CPU使用率は常に数パーセントなのに・・・と思ったらメモリ700MB超も使ってる。もしかしてと思い、マイコンピュータのプロパティを見るとCPUは2.8GHzだが、メモリは512MB・・・少なすぎだろ・・・こんなに色々タスクトレイにも居るよーな状態だったら・・・。で、妹さんに連絡して1GBメモリ×2を買うことにしたようで速攻AmazonでI-O DATAのんを注文した模様。
定時後、日中まるちゃんがSkypedocomoで使えないことでEMOBILE以外の選択肢のハナシに対してネタを振ったWiMAXがヲレんとこ以外全部(TAKEんとこも)エリア内だとわかったこともあってか興味を示してヨドバシ梅田へ。途中、反対車線にクレーンが倒れてて道路全部塞いでた。脇見渋滞ひどかった・・・。
ヨドバシを軽く周った後、とらのあなへ。先日入荷を確認した夏コミ新刊の買い逃し分を3冊査収。晩御飯は洋食とんはるへ。ハンバーグステーキ定食を食う。昔ながらのよくある洋食屋の味で美味しい。
ヨドバシを出て帰ろうとしたタイミングでまるちゃんから起きたとTAKEにメールが入ってたので電話。腹減ったってんで新大阪でまるちゃんを乗せる。軽いものが食いたいってことで豊中IC南側のはなまるうどんへ。初めて行ったけど、普通に食える。かけうどん小だけ105円と安かったのと既に晩御飯食ってたのでこれだけ注文。
まるちゃんを送った後、豊中ICから高速で帰還。そういえば、はなまるうどん出た時にクルマと地面が軽く濡れてたけど、帰りは途中から凄い大雨だった。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。母親は帰ってきてた。ぺーの手術は無事終わったらしく、数日で退院できるんじゃないかってハナシらしい。