昨日届いたLogitec FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100Uを早速試してみる。FMアンテナは内蔵、AMアンテナは本体に繋ぐ3mケーブルのフェライトバー内蔵アンテナが付属。AMアンテナと排他でF型コネクタ経由でFMアンテナをつなぐためのアダプタが別売されている。QRS-UT100B等のSKnet系地デジチューナー付属のF型変換アダプタがそのまま使えることを帰宅してから確認した。
ドライバは不要で、デバイスマネージャから接続別で見ると、USB複合デバイスの下にUSBオーディオデバイスとUSBヒューマンインターフェイスデバイスが、後者の下にはさらにHID準拠デバイスがぶらさがっている。ちなみにはずしたUSBコネクタのキャップは本体後部にはめこんでおける。本体後部にはストラップホールもある。
USBオーディオとして認識しているがHID準拠デバイスを使って選局などを行うために対応アプリケーションが必要になる。公式アプリケーションはインストールCDの中にのみ入っており、公式サイトからはアプリケーションのアップデータしか入手できない。ただし、公式アプリケーション以外にもフリーソフトウェアのAMFMラジオ録音さんやMuFi等がある模様。
AMFMラジオ録音さんを起動して、デバイスの設定を自動で作成する。ビデオキャプチャデバイスについてのプロファイルを作成できませんでしたと出るが関係ないので無視。
デバイスがFM Radioになっていることを確認して右のスパナアイコンを押し、その他のタブから使用チューナーをLRT-FMAM100Uを選択、チューナの番号を聞かれるのでデフォルトの0のままOKを押して閉じ、保存を押してからOKで閉じる。
次にチャンネルの右隣のスパナアイコンを押し、チューニングを合わせて放送局名を入力し保存、これを必要なチャンネル分だけ繰り返す。最初から入っている不要なチャンネルは選択してから削除する。
最後に番組表を選択して追加したチャンネルの番組表上で右クリック→この局の情報取得先を設定→Yahoo番組と選択、再び右クリック→この局の設定、都道府県→AM→放送局を選択して番組表が正しく出ることを確認。これを追加したチャンネル分だけ繰り返す。以上で初期設定は終了。
定時後、DEEN宅へ。2週間分溜まったラジオの録音番組をネットジュークから回収。あと、netdubhd-uploadの検証。RgzamでPTS変換してcciconv188to192 -bで再度転送できることを確認。勘違いしてたみたいなんだけど、PTSって別に192バイトパケットであることを指す訳じゃないのねん(汗)
TAKEが晩御飯に誘いにやってきた。DEENも食うってことで一緒にガスと兵庫駅南店へ。食べたいものがあるって二人が言うので何かと思ったらビーフステーキカツ定食なるものが出てる模様。とりあえず、これをライス&コーンポタージュスープセットで注文。
帰りに隣のファミマでファンタグレープZEROとかドラ焼きとか買い物して、DEEN宅まで送ってもらった後、ダビング終わってたmicroSDカードを回収して自分の車に乗り換えて2号線でのんびり帰宅。
みやびんから荷物が届いてた。貸し出してたマスプロのVHF/UHF/BS/CSブースター、あとロジテックの5ポートギガHUBを貸してもらった。
あと部屋の印象がガラッと変わってた。窓がついに強い風の日にバンバン鳴る音で悩まされていた鉄窓からアルミサッシに・・・。感動。よく経緯は知らないが今回はDEENの古い友人が兄弟でこういった工事をやっているらしく、そこにやってもらったらしい。しかし、まあ綺麗に出来るもんだ。若干窓枠があるせいか、以前より窓自体はわずかに小さくになってる気もする。明日は隙間をパテ的なもので埋めたりするらしく、窓に付けてたウインドエアコンもその時に取り付けする方向らしい。
・Before
・After