日々

昨日、PTSファイルってTSファイルに4バイトのタイムコードを付加するんだから188バイトパケット+4バイト=192バイトパケットになると思ってたら違うようだと判ったので、ts2pts_mod8 -bかけたものをtsselectやMulti2dec、TsSplitter等で調べて確認してみた。
TSファイルの先頭に4バイトのタイムコードを付加(パケットごとに4バイト付加する訳ではない)したものがPTS(パーシャルTS)ファイルのようで、一般的にはNIT(0x10)ネットワーク情報テーブル、SDT(0x11)放送局名など、EIT(0x12)番組情報など、TOT(0x14)現在日時など、BIT(0x24)放送情報テーブルから、番組情報などを含むSIT(0x1f)に構成し直すのも同時に行われているっぽい。データ放送(0x800〜0x815等)やSDTT(0x23)ソフトウェア更新スケジュール、ECM(0x60)B25解除に必要な情報、字幕などは捨てられていることが多い。例として最終的に含まれるパケットはPAT(0x0)、PCR(0x100)、PMT(0x101)、映像(0x111)、音声(0x112)ってな具合になる。
どうでもいいがキリンコーラって全国販売じゃなかったのか・・・(汗)今頃になって隠し味にホップフレーバーを使用したオリジナルコーラ新登場! 「キリン コーラ」6月1日(火)新発売とかニュースリリース出てた。私的に昔ダイドーだかから出てたスパークリングコーラと似た味だと思う点が好きで良く飲んでる訳ですが。
あと、歌ちゃんの日記でコメダ珈琲が大阪に出来ていることを知って驚く。
定時後、第二神明でホンダカーズへ。ナビ不調のインサイトを預けて、代車のシビックフェリオ(ミラクルシビック)で帰宅。

暫定的にPSPをカーナビとして設置。

晩御飯は今日持って行くのを忘れた弁当。あと味噌汁。
鉄窓をアルミサッシに変える工事はコーキングも終わって全て終了。ウインドエアコンはこのままでは取り付けられないってことで親があきらめたので工事の人に持って帰ってもらったらしい。そういえば、ベランダに出していたアングルラックも一緒に持って帰ってもらったそうな。
代わりの冷房手段として台所側の部屋のエアコンを新しくして中央に付けてもらってヲレの部屋まで冷やす話が出てたが、以前見たコンビニクーラーの排熱ダクトをヲレの部屋に何故かあるエアコン用ダクトに繋げば部屋を冷房できると思って製品を探すが見つからない。どうやら、この手の商品は今はクーラーではなく除湿機になるらしいが、排熱ダクトを持っているものはコロナ一社しかなかった。コロナのどこでもクーラーは定価7〜8万近くもするが価格.comとかで見ると最安は2〜3万円台であるっぽい。
せっかくアルミサッシになって窓回りが綺麗になったので台所側の部屋から親の部屋側へ繋がるBSアンテナのケーブルを天井近い位置にエレコムモールを付け直して格納。かなり綺麗なカンジになった。
・Before

・After