TSファイルをffmpegでDVDビデオ相当に変換

日中、軽くTSファイルからの変換ツールをチェック。MediaCoderは多機能だけど複雑で上手く変換できない。携帯動画変換君ffmpegのバージョンを以前新しくしてiPodH.264 MP4への変換に使ってたんだけど、TSファイルの読み込みで失敗しちゃうっぽい。ffmpいーじーでPSPなMP4への変換やってみたら、これは比較的すんなり出来た。ワンセグ含まれた録画したままのTSだったけど、ちゃんと変換できてるっぽい。これでいっぺんDVD変換してみるか。
ffmpいーじーに含まれるffmpegで「ffmpeg -i sample.ts -target ntsc-dvd sample.mpg」とかやってDVD-Video相当なMPEG-2ファイルに変換してみた。

Input #0, mpegts, from 'sample.ts':
  Duration: 00:06:00.1, start: 31904.466289, bitrate: 15619 kb/s
  Stream #0.0[0x111]: Video: mpeg2video, yuv420p, 1440x1080, 20000 kb/s, 29.97 fps(r)
  Stream #0.1[0x112]: Audio: mpeg4aac, 48000 Hz, stereo, 189 kb/s
Output #0, dvd, to 'sample.mpg':
  Stream #0.0: Video: mpeg2video, yuv420p, 720x480, q=2-31, 6000 kb/s, 29.97 fps(c)
  Stream #0.1: Audio: ac3, 48000 Hz, stereo, 448 kb/s

うまく変換できている模様。アスペクト比は元が16:9なのに4:3になってしまったが、意図的に指定すれば何とかなるかと。
あと、16:9なんだけど実際は左右に黒帯のついた4:3ソースだったり、その4:3ソースがさらに上下に黒帯のついた16:9ソースだったりした場合は、元ソースの解像度を「-s 1440x1080」のように指定して、左右を「-cropleft 180 -cropright 180」のようにカット、上下も「-croptop 135 -cropbottom 135」のようにカットすればいい。ただし、cropは奇数が指定できないらしいので注意。
元ソースが1920×1080 16:9なら、4:3にする時は1440×1080、さらに16:9にする時は1440×810、元ソースが1440×1080なら、4:3にする時は1080×1080、さらに16:9にする時は1080×810になるようにカットすればいいハズ。