まるちゃんの引越し後片付けお手伝い

定時後、TAKEが梅田マップに昨日ミスって買ったThinkPadのDVDマルチドライブを返品交換に行きたいと言ってたが、それ以外に用事が無いので明日でもいいやってんで、いつもの下道で帰宅。
途中、まるちゃんから入電。引越し先は地デジもBSデジタルも映るがCSデジタル対応アンテナじゃないようで、見たいCSのチャンネルが映らないので新大阪に置いてきたままのBS/CSアンテナ回収したい&ゴミ捨て場で回収してもらえなかったゴミを持ち帰りたいってことでお手伝いに向かうことに。
TAKEに連絡すると一緒に行くってことで板宿まで戻って拾う。高速は混んでたので下道を走って芦屋から高速で豊中まで走り、新大阪に到着。
早速、BS/CSアンテナをはずそうとするも六角ナットをはずす工具でサイズが合うのが無かったので、ゴミ袋とか買いたいものもあるってことでまるちゃんと共に新大阪のコーナンへ。ついでにあれこれと買い物した模様。ジョーシンエネループとかパルックボールとかも査収してた。
帰還してから買ってきたモンキーレンチでBS/CSアンテナを取り外し。1分もかからず終了。部屋に残っていたPCの箱や、いらない箱のたぐいと一緒にBS/CSアンテナを車に積み込み。さらにゴミ捨て場から回収してもらえなかったゴミを買ってきたゴミ袋に詰め込んで車に積み込み。このゴミから油っぽいのが漏れてたようで手がドロドロになったってことで近所のコンビニでお手洗いを借りて洗った後、UFJに寄りたいってまるちゃんの希望で新大阪のUFJへ。
この時点で既に8時半を回って9時が近づいてたので、下道はあきらめてナビ子さんの指示した豊中から名神高速長岡京へ。まるちゃん曰く、大山崎ってトコで降りると近いらしい。が、右ルートを走っていると左ルートに大山崎出口があると判明。結局、降りれずそのまま10km弱も先にある京都南まで走ってから降りた。あとは何とかナビ子さんの指示するままにまるちゃんの引越し先に到着。
BS/CSアンテナを南向きのベランダに取り付け。アンテナ線は定番のエアコンダクトから通した。角度調整に苦労しつつも何とか低いチャンネルで42程度の感度を取れた状態で固定。チャンネルによっては51程度出てたし、必要ならブースタかませば大丈夫じゃないかと。部屋に来てるアンテナでも48〜52程度だったみたいだし。
軽くチャンネル設定。KBS京都に加えてテレビ大阪の地デジが入るが、サンテレビはアウト。アナログは1がKBS京都、3がサンテレビっぽいが不明、9がテレビ大阪、7は入らず、5がショップチャンネル、11がQVCだったので、どっかのケーブルテレビがマンションに来ている模様。ネット環境がまだ無いのでアナログの番組表設定をiNETからADAMSに切り替えておいた。
何とかまだ夜11時半。晩御飯にナビ子さんで調べてみると直線距離で2kmほど、川があるのでルートとして4.5km先のジョイフルへ。行きはルートをミスって遠回りの6.6kmコースを通ってしまった。
ジョイフルでペッパーハンバーグ、洋食セット、チケットドリンクバー、厚焼き玉子半分を食う。まるちゃんを深夜0時半ぐらいに送った後、ジョイフルへ出る道で171号に出て、そのまま南下してすぐの大山崎ICから名神へ。これは近い。料金は西宮まで深夜割引50%オフが効いて700円。普段だと1400円か。時間が惜しいときは十分に乗りがいがあるな。
TAKEを深夜1時半ぐらいに送った後、第二神明で深夜2時前に帰宅。即、就寝。