日本橋でもMMCplusしか見つからず

てな訳で何はともあれ、日本橋へ。まずは先日の旅行で携帯のカメラの長所を知った親の為に手持ちのminiSD 512MBを譲るべく、自分が欲しいminiSD 1GBを探す。ADATAのがPCワンズで2,180円、SamsungチップのがETSで2,205円、東芝の海外版がイオシスで2,999円。SDカードアダプタも付いてるし、東芝のんを査収。
MMCはMMCplusがBEST DO!にあったくらいで見つからず。MMCplusは使えるかどうか判らないのでスルー。ADTECの薄型SDカードも使えるらしいが、フレンズで256MBが2,980円と高いものしか見つからなかったのでスルー。
あれから調べてみた。MMCplusってのはMMC 4.0で定められた規格で内部バスの本数を増やして高速転送が出来るってもんらしい。下位互換性はあるそうなので、SDカードの高速版とかと同じようなカンジだとか。これなら使えるかな?
で、MMC 4.0になるとMMCはMMCplusに、RS-MMCはMMCmobileに、あとは新たにRS-MMCの1/3位の大きさのMMCmicroってのが出来たらしい。(microSDやTransFlashとは全然形が違う)