RDについて東芝に問い合わせ

RDシリーズサポートダイヤルにRD-X5RD-X6について聞いてみる。なかなか繋がらないものの、担当者は丁寧に答えてくれた。

  • 番組ナビで地上デジタルのCHコードが判らない→地上デジタルの番組表はiNET等で提供予定が無い為、CHコードは無い。→是非対応して欲しいと要望を出した
  • RD-X6のデジタルチューナー出力にワイド信号に対応しないVHSデッキやテレビを繋ぐと16:9番組が縦に伸びてしまうのでテレビ画面設定のように変えられないか?→残念ながら16:9のまま出力される仕様で設定で変更はできない。→是非検討して欲しいと要望を出した
  • RD-X6ファームウェアはVer.02が出ているようだが、デジタル放送が受信できず、インターネットにRD-X6を繋げない環境の為に、従来のRDシリーズ同様、PCでダウンロードしてCDを作成してバージョンアップできないか?→対応が遅れているが、今後提供予定となっている

デジタルチューナー出力については想像通りの回答だった。バージョンアップに期待したいけど難しいかな。地上デジタルのCHコードも今後に期待したいけど、現状ではとりあえず地上アナログのCHコードで一時しのぎするしか無いか。