Apache 2が作成するユーザとグループ

Apacheのバージョン2系をパッケージで入れるとユーザwww(UID 1000からの連番)とグループwww(GID 100からの連番)を作る。
useraddやgroupaddでユーザやグループを作る時と同じ連番で作るので、既にユーザを作ってたらその後に出来ちゃったりして、その後にユーザを追加することを思うと途中にwwwが挟まったりして気持ちがよろしくない。
てな訳でApache 2をインストールする前に予め別のUID、GIDで作っておくことにした。何番がいいかな?と思ってたらNetBSDから派生したOpenBSD 3.0系には最初からUID 67、GID 67でwwwが作られてるらしいので、これと同じように作ってからインストールし直してみた。

groupadd -g 67 www
useradd -c "Apache user" -d /nonexistent -g www -s /sbin/nologin -u 67 www
Apache HTTP Server をインストールする
http://www.ne.jp/asahi/diver/hrk/openbsd/s-apache.html